« 朝から暑い!これぞ夏 | トップページ | 虫の声とひまわりと »

2007年8月11日 (土)

ふるさとの味

昨日あたりから国道117号が混み始め当スタンドも朝から忙しく、県外ナンバーも多くなった。いよいよ都会から田舎への民族の大移動である。

Img_1525

  都会の学校へ進学している若者。

  都会へ就職しそのまま嫁いだ人。

  親を津南に残し都会で結婚し所帯を持った家族連れ。

  実家はもう無いが親戚を頼ったり、津南の旅館、ホテルに宿をとって帰省する人々。

  “ひまわり広場”や名水百選の“龍ヶ窪”、“秋山郷”など津南の自然を満喫しに訪れる観光客。

11,000人ほどの津南の人口がこの時期はどれくらいにふくれあがるのだろう。

同級会や、1月が雪に埋もれる津南では成人式もこの時期に行なわれる。

ふと、津南をあとにし全国で暮らしている人はどのくらいいるのだろうと考えてみた。

そのうちの半分でも3分の1でも、いや!欲は言わない。10分の1でも地元に残ってくれてたらな・・・・。

   

話は変わりますが、やはり子供時代を津南で過ごし現在東京在住の従姉妹がふるさとの味の夕顔(ゆうごぉ)が大好きで毎年送っている。

Img_1496

その従姉妹から逆輸入(?)したふるさとの味。それまで汁物はお味噌汁にしかしなかったのですが、これは澄まし汁。

鶏肉、みょうがなどでふるさとの夏の味です。

Img_1515_3 

  

« 朝から暑い!これぞ夏 | トップページ | 虫の声とひまわりと »

わが町」カテゴリの記事

コメント

「夕顔」と言えば鯨汁ですね。実を言うと、私が育った地方では食べませんでした。こちらに来て初めて食べさせられたときには(お客さんの家で)思わず吐き出しそうになったものです。こんなものを美味しいと言う人が信じられませんでした。でも、今では夏になると食べたいと思うようになってしまいました。近いうちに我が家でも作るそうです。エアコン切って、七味をかけて、汗をかきながら食べるつもりです。

鯨汁は異文化ですよねー津南以外の方には!カルチャーショックってとこかな(笑)
私も昔はよく食べましたが、最近は歳のせいかこってりが苦手になりました(^^;
今ほど食生活が豊かでなかった時代の庶民の夏のスタミナ源だったのでしょうが、今は反対に鯨が高級品になってしまいました。
急に暑くなりましたが鯨汁で元気モリモリ!ガンバりましょうp(^^)q

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝から暑い!これぞ夏 | トップページ | 虫の声とひまわりと »