« 晴れたーーー! | トップページ | 青空とツリーと雪だるま »

2007年12月 7日 (金)

嬉しい知らせ♪

Img_3323 おととしの豪雪の12月を例外に、私の記憶ではここ十数年は、この雪国新潟県でも本格的に雪が降り始めるのが遅くなり、年末年始を控えた県内のスキー場はオープンできずにやきもきする年が続いたように思います。

幸いに今年は先月の初雪から、今週もまた、あっという間に積もる大粒の津南らしい雪が降り、地元のニュー・グリーンピア津南スキー場では、明日8日(土)あさって9日(日)とプレオープンとして臨時営業するそうです。

ウインターシーズン幕開けを待ちこがれていたスキーヤー、ボーダーにとっては嬉しい知らせですねv(^∀^*)

若い社員のセンスで、当社もささやかにクリスマス気分になりました。

Img_3325

津南でもイルミネーションで飾りつけしているお家もあるようで、夜、車を走らせるが楽しい季節ですね(v^ー°)  

☆。.:*:・'☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'★ *:。.:*:・'゜゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'

« 晴れたーーー! | トップページ | 青空とツリーと雪だるま »

わが町」カテゴリの記事

コメント

 私もイルミネーションを見学とドライブでもしてみるかしら!楽しみです。
 津南の方言なんて何言ってるかわかんねべね!他のしょはの?津南から出ればしょうしくて使ってらんねけど地元にいればつい使ってしまうてぇ。新潟市あたりでわかんねっていうんが他地方の人が分かるわけねよね!地元に居てもここまで使わんは居なくなったて子供なんかちっと使っただけだてがんに何?言ってらん?だつぉ!
 自分もここまで使うと疲れます。だんだんと使われなくなるのですね。残念・・・・かな(??)

今朝の天気予報で
「新潟県津南の積雪量は45センチ」と言ってるのを聞きました。
雪はありすぎるのも困るけど、ないのも困りますね。

白とブルーのツリー、ステキですね♪

菜梨子さん
私は歳とともに以前よりは使うようになった気がします。
家で家族と話すときはかなりなまってますよ( ̄△ ̄;)ヤバッ!

こうやって活字にするときは自然に標準語(なのかな?)を使ってますけど方言だとかえって考えてしまいますね(笑)

TVの普及のせいもあるし、商売をしているとお客様相手だし、若い社員は標準語ですね。
でも、いざ上京すると同じ単語でもアクセントが違ったりして、やはり田舎ものは最初は戸惑うようです。つい無口になったりして(笑)
その点、関西弁みたいに全国区なのはいいですよね!どこでも堂々と使えそう。違うかな?(笑)

Keiさん
おととしの豪雪からこの季節にだけ登場する津南です(*^_^*)

もっと楽しい話題でならいいんですけどね( ̄∇ ̄;)

いいでしょう!このツリー。
社員がガラス窓に可愛い雪だるまも描いてくれたのですが、わかります?(^_-)♪

一般の人は堂々と使ってるのでしょうかね。TVの関西弁は芸のうちみたいなところがありそうじゃないですか?
私みたいな似非関西人は、標準語の人と喋ると、標準語もどきになり、すでに関西在住の方が長くなったので、地元土佐弁の人と喋ると、土佐弁もどきになります。
で、その後すぐに家族で喋ると、変な関西弁がますます変になるそうです。
語尾や言い回しは身に付きますが、イントネーションは難しいですよね〜

最近のお笑いブームのTV見すぎでしょうか?(≧∇≦)

だしまきさんは生まれは土佐なんですかー?

同じ新潟県でも、この狭い津南でもかなりいろいろですので、これが正しいってのはないのでしょうね。
料理と一緒で、なんちゃって○○弁ですね(笑)
日本語自体がかなりくずれてますし、アナウンサーでもないと正式な標準語なんて話せないのでしょうか。
でも最低限TPOに応じて女性らしいきれいな言葉を使いたいと思っていますがはたして・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晴れたーーー! | トップページ | 青空とツリーと雪だるま »