« 強気のかまえ | トップページ | ネズミ年に私のネズミが! »

2008年1月15日 (火)

できたぞ!かなっこり

Img_3859_2

3連休明けと同時に皮肉なもので晴れました(*^_^*)

Img_3862_2

雪がとける適度な温度と、解けた雪が凍る適度な寒さでできる(のかな?)つらら(津南ではかなっこりとも言います)がご近所の軒先で。

ちなみに、『つらら』も変な名前ですよね!調べてみたら、語源は「つらつら」だそうで、もともとは氷など表面がつるつるし光沢のあるものを呼んでいたらしいです。

暖冬の去年には見れなかったので2年ぶりのつらら『かなっこり』です。Img_3865_2

朝陽を浴びてキラキラと輝く雪。

新雪がつもり晴れた日の美しさは格別ですヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪が、

Img_3875_2

いつのも事ながら、その美しさを再現するのはむずかしいー/(-_-)\

« 強気のかまえ | トップページ | ネズミ年に私のネズミが! »

わが町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 強気のかまえ | トップページ | ネズミ年に私のネズミが! »