« 気合を入れなおして | トップページ | 話にならん(*≧m≦*) »

2008年1月 8日 (火)

ネコに小判 津南に暖冬?

雨で明けた暖かい朝。

本来ならこの時期は、目覚めると20センチ、30センチと雪が積もり、朝も暗いうちから防寒具に身を固めたご近所の方々がスノーダンプで除雪する姿が見られるのですが。

寒さの苦手な私、高齢者の多い津南はこんな楽チンな朝は大歓迎・・・・と言いたいところですが、わが社は燃料店。( ̄Д ̄;;

原油価格の高騰で値上続きの小売価格。値上げのたびに利幅が減少し、販売量も減っていると言うのにそのうえ暖冬では本当にまいってしまいます。(((p(≧□≦)q)))!!

それは当社だけではなく、この雪国津南では雪によって人が動き、物が動き、活気が出て町が潤っていくのです。

ことわざの『ネコに小判』、『馬の耳に念仏』『二階から目薬』に新たに『津南に暖冬』と加えたいところ。今日もまぶしい空を見上げながら、いすに座る時間が長くなっている私です。(´Д`;)/ヽァ・・・

と、ぼやいていても始まりません。気分を変えたいところですが大した話題もなく、昨日初釜の話題をお伝えしたので、お茶の話を毎日少しずつして行こうかな~と思い立ちました。興味のない方はご容赦をm(*- -*)m

Img_3499

まずは津南のお茶のこと。

十日町の智泉寺さまでお茶を習っている人たちで洗心会という組織があり、直接お寺へ伺っている方々で4班、その他に先生が津南へ出稽古に来られ習っている津南班があります。(文化センターで第1,3木曜夜) 洗心会は総勢80名ほど。

最初に津南で習っていた私はそのまま津南班に在籍。

津南班は女性ばかりで現在14名。若い方が入会されても結婚などでやめることが多く、こんな私が長年津南班の最年少の座を守っていたのですが、昨年2名の方が入られてようやくその座を譲ることができたのであります。

と今日はここまで。   つづく

« 気合を入れなおして | トップページ | 話にならん(*≧m≦*) »

わが町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気合を入れなおして | トップページ | 話にならん(*≧m≦*) »