« 降らねでいいあんべだのー・・・ですが | トップページ | 強気のかまえ »

2008年1月12日 (土)

小正月も今は

天気予報どおりに3連休初日は雪となりましたが、優しい降り方で積もるほどでもなく。

津南町の小中学校は8日の火曜日から3学期が始まり、やっとリズムが戻ったと思ったらまた3連休。子どもはなかなか正月気分が抜けないようです。

Img_3836

昨年、 『松の内って?』のタイトルで記事を書いていましたが、小正月の15日は今年は平日となりこの地区の松焼きは明日多聞天で行なわれます。

松飾りをはずしたり、子どもが冬休みの宿題で書いた書初めを持って行きましょう。

私が子供の頃には小正月に鳥追いをしたり、かまくらを作ってその中で遊んだり、お菓子を食べたり甘酒を飲んだり。

この近所では今はそんな風景も見られなくなりましたが、津南も場所によってはまだ大切に小正月の行事を行なっている地区もあるようです。

14日は成人の日。津南では都会へ出た若者が帰省する8月のお盆に、お隣りの十日町では5月の着物まつりにと、どちらも雪の季節を避けて成人式が行なわれます。

ところで小正月は『女の正月』と言われ、女しょがゆっくりできると聞いたのですが・・・はたしてどうでしょう?

« 降らねでいいあんべだのー・・・ですが | トップページ | 強気のかまえ »

わが町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 降らねでいいあんべだのー・・・ですが | トップページ | 強気のかまえ »