« 今どきの中学生事情 2008津南冬 | トップページ | かんぱ~い♪新年会( ^-^)Y☆Y(^-^ ) »

2008年1月18日 (金)

(((p(≧□≦)q)))!ぶるぶるっ!!さぶっ!!

*。・*°・(((p(≧□≦)q)))・°*°・*。ぶるぶるっ!!さぶっ!!

落雪式屋根の雪も、寒すぎて昨日からの雪が落ちずにまだ固まったまま。

Img_3913

昨日あたりから「降らねでいいあんべだのぉー!」から「やっと津南らしくなったのぉー」にあいさつが変わりました(*^_^*)

Img_3917

給油に立ち寄られたロータリー除雪車。止まっていても近寄ると怖いくらい!

Img_3922

この大きな回転式の刃で雪を飛ばして行きます。

寒いなか、朝早くからご苦労さまです♪

さて本日は当社会長の誕生日。さていくつになったのか・・・・。

大正14年生まれの会長は、昭和63年は63歳、と昭和までは年齢がとてもわかりやすかったのですが平成以降、「今年は昭和でいうと何年?」といつまでも昭和を引きずって・・・・。

でも、それもだんだんとあやふやになり、平成20年の今年は昭和83年?84年?とここ数日悩んでいた私。

「自分の歳で計算すれば?」と社員の言葉で(そうでした!)足したり引いたり・・・でやっと会長が83歳になったことを確信! (*・ ・*)

ほんとは自分の歳など計算したくなかったのですがね!(ノn`*)シクシク・・・

ところでシリーズ化したはずのお茶の話が、あっと言う間に途切れたままに(´Д`|||)

なにぶんにも奥の深い茶道の世界。

簡単には語れないのですが、今日はお点前の話。

ふだんのお稽古はお点前(てまえ)の練習が中心。

お点前とは、お客さまにお茶を点てて差し上げる一連の所作を言います。

先日ご紹介した濃茶、薄茶、また季節によって炉と風炉、使うお道具によって実にたくさんのお点前があり、茶道歴20年以上でもまだ習っていないお点前、習ったのに忘れてしまったお点前など、いつまでたっても修行中です( ̄∇ ̄;)

2006_0605etc0033

上は風炉釜と水差しです。

« 今どきの中学生事情 2008津南冬 | トップページ | かんぱ~い♪新年会( ^-^)Y☆Y(^-^ ) »

わが町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今どきの中学生事情 2008津南冬 | トップページ | かんぱ~い♪新年会( ^-^)Y☆Y(^-^ ) »