« 問題です(^□^)/ | トップページ | メイキング・オブ・雪だるま »

2008年2月29日 (金)

春まだ遠い秋山郷

久しぶりに朝日が気持ちよくあたる朝を迎えました。

今日は4年に一回の2月の29日。

「ちぇ!一日そんした!」と嘆いているそこの青年。

「ぅわーい!一日多くて助かったーー!」と喜んでいるそこの奥さま。

     ちなみに私は後者、ですが(*^-^)v

きのう、当社営業課の阿部と反り目が秋山地区へ灯油の第2ローリーで配達に行くと聞きつけた私は愛用のカメラを預け、明日からもう3三月とはいえまだまだ雪深いこの時期の秋山郷を撮ってきてもらいました。

出発する時には降っていた雪もあがり、いい写真がたくさん!(v^-^)ヤッタネ♪

Img_4535

ここが国道405号。豪雪の年に雪崩の危険性があるために通行止めになり、この先の地区が一時孤立したところです。真っ白でどこが道路か・・・(≧д≦)

左は山、右側が中津川の渓谷と、夏でも怖いところです。

Img_4545

集落に入っても道路の脇はごらんのとおり。

Img_4548

秋山郷の長野県側。小赤沢地区です。すごい雪w(゜O゜)wオオー

Img_4539

給油するのもここを登って・・・

Img_4540_2

灯油のタンクは雪の中!(ノ><)ノヒィー

Img_4543

きびしい秋山郷の冬の暮らしです。

でも・・・・

Img_4534

晴れるとこんな絶景が!

Img_4538

しばしご堪能を!   ↑鳥甲(とりかぶと)山 ↓苗場山 

Img_4537

Img_4544_2

秋山郷の春はまだまだ遠いようですが、この雪が消えると山菜が芽吹き、観光客でまた賑わういい季節がやってくるのです。

« 問題です(^□^)/ | トップページ | メイキング・オブ・雪だるま »

わが町」カテゴリの記事

コメント

秋山郷は自然豊かでいいですね
大変ですが厳しいから美しくもある自然ですね

昨日のクイズ・・・「いたち」でしたか~
まさか「いたち」とは。
ドジですね~笑

冬の秋山にはまだ行ったことがありませんが、自分で運転してはきっと無理ですね!(*^-^*)

イタチの顔をしみじみと見ることないですもんね!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 問題です(^□^)/ | トップページ | メイキング・オブ・雪だるま »