« 今年も始まります | トップページ | 今のところ曇り、時どき雨 »

2008年3月27日 (木)

つなん発 雪下にんじん

きのうとくらべると一気に気温が下がった今朝はニューグリーンピア津南のスキー場では真冬並みに雪が降っていた、と配達に行って来た社員の報告。

日が射し始めた午後も気温は上がらず明日は雪の予報も出ています。

津南では今、雪下にんじんの最盛期です。

Img_4958

つい先日も人気お笑いタレントさんたちがにんじん掘りのロケに来たようですが、年々人気が上がり今年はなんでも品薄状態とか。

いつもなら農家の方からはね出しのにんじんをたくさんもらうのに今年はまだなのはそのせいなの?

と思っていたら、嬉しいことに本日お得意さまからこんなにいっぱいいただきました♪   ゎーィヽ(*´∀`)ノ

さっそくにんじんサラダにでもしましょうか(*^-゚)vィェィ♪

Img_4962

ちょっと触っただけでも、みずみずしさと柔らかさを感じますshine

  「ニンジンサラダはkeiさんち の100%オリジナル料理です」
★ニンジンサラダ★ 
【材料】
 ニンジン   中4本
 松の実    50~80g
 (松の実がないときは、カシューナッツを粗みじんに切ったものでもOK)
 にんにく   2かけ
 オリーブオイル 100ccくらい
 砂糖     大さじ1.5
 塩      大さじ1~1.5
 レモン汁(濃縮還元) 50cc
 酢       50cc

【作り方】
 ①ニンジンを千切りにする(スライサーを使うと楽チン♪)
 ②①に塩と砂糖をまぶしてしばらく置く
  (後で熱い油を入れますので、かならず金属のボールに入れてください)
 ③フライパンか鍋にオリーブオイルを入れ
  スライスしたにんにくと松の実を入れて中火で熱する。
  にんにくと松の実がうっすら色づいてきたら火を止め、
  ②に熱いままざっとかけ、よく混ぜる。
 ④③にレモン汁・酢を入れてよく混ぜ、味を調える。

すっぱいのが苦手な方は、酢を少し控えてください。
全体に甘めに仕上げたほうが美味しいですよ♪

  以上keiさんのオリジナルレシピより拝借しましたhappy01

Img_3191jpg

    

« 今年も始まります | トップページ | 今のところ曇り、時どき雨 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

おぉ~なんて美味しそうなにんじんちゃん♪
そして、毎度人参サラダをごひいきにありがとうございます(笑)
雪下にんじんというからには、雪の下で寒さに耐えてきたんでしょうね。
甘みがぐっと増していそう!

南国熊本はもう春の陽射しです。
桜はもう7分咲きくらいかな。
早く花見にいかなくちゃ~ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ


すみません無断拝借ですcoldsweats01
このニンジンが出たら絶対にkeiさんちのサラダを作ろうと思ってたんですよ!
また松の実を仕入れてこなくっちゃhappy01

こちらはまた寒さがぶり返しています。
明日はsnowの予報も!(´ε`*)いやだよぉ~ん♪
   

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も始まります | トップページ | 今のところ曇り、時どき雨 »