« 入学入園おめでとう♪ | トップページ | やっとぐっさり(ー。ー)フゥ »

2008年4月 9日 (水)

ホーホケキョ♪

ホーホケキョ♪

お弁当作りを終え一息ついた今朝6時過ぎ。この春初のうぐいすの鳴き声が聞こえてきました。

静かな朝の時間帯。あわただしく過ごしていると聞きもらす鳥たちのさえずり。

思わぬ4月の雪に驚かされましたが、今度こそ正真正銘の春がやって来たことを知らせてくれているようでした。

Img_5056

↑小下里地内より信濃川を望む

親の心配をよそにクールな顔で授業一日目を終え帰宅した息子。

「学校どうだった?テストは?」

「まあまあ」  といつのも返事。  可もなく不可もなくってことか( ̄o ̄;)

「お弁当はどうしたの?」の問いには「8組に行って食べた!」そのクラスには保育園から一緒の友だちが2人いるのです。゜(゜^д^゜)゜。

「クラスの人とは話した?」には 「いや!全然」とそっけない返事。 

そうだよな!まだ初日だし、おまえはもともと無口だし(´д`;)

でも中学で同じクラスだった女の子はもうしっかりと他校出身の子と話していたようです。えらい!(v^-^)ヤッタネ♪

ところで、最近拝見した雪国さんのブログで、津南で19年度に生まれた子どもが全町で58名と聞きました。

(-"-)うーん  つい考え込んでしまう数字です。

私の子どものころは・・・

と、また昔ばなしになってしまいますが、当時の下船渡小学校(現、津南小学校)は全校で600名以上。そのほかにも町内には分校など合わせると、遠い記憶をたどりながら数えても12校ほどあったような(現在は7校)。それも、それぞれの学校の児童数も多く。

中学校もたしか5校あったのが今は2校になってしまいました。(中等校は除いて。)

最近、津南町の小中学校再編問題が取りざたされていますが一学年50数名と聞くとそれも仕方ないのか?と思わざるを得ません。

もちろん小規模校のよさもありますが、大勢の同級生のなかで育つのもまたいいことだと思いますし・・・。

それにしても、子どもの数は少なくなっているとは思っていましたが、あらためて数字を聞くと淋しいかぎりです。

さて、津南の桜は・・・・。

毎年、仕事しながらここから花見をする役場の桜は・・・・

   おぉぉーーー!かなりふくらんで来ましたよ♪(゜^∀^゜)/

Img_5073

« 入学入園おめでとう♪ | トップページ | やっとぐっさり(ー。ー)フゥ »

わが町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入学入園おめでとう♪ | トップページ | やっとぐっさり(ー。ー)フゥ »