« 森林セラピー基地つなん | トップページ | 津南産アスパラいま最盛期 »

2008年5月22日 (木)

津南の女性が№1

Img_5745

とっても大事な、と言うか嬉しいニュースを聞いていながらなかなか記事にできませんでした。

新聞とTVをチェックしそびれ私がこの話を聞いたのは今週の月曜日。

わが家の情報収集係の会長夫人がご近所から聞いて来たのが最初で、話題としては少し古くなってしまいましたが今日はそれをご紹介します。

地元の方はもうお聞きおよびと思いますが、このたび厚生労働省の発表(平成17年の統計)で、なんと!津南町の女性の平均寿命が87.2歳新潟県でトップになったんだそうです。

こちらその資料です→厚生労働省:平成17年市区町村別生命表

Img_5736_2

かつてこの地は、塩分の取りすぎによる高血圧症などが多く食生活の改善が課題となっていましたが、近年の健康意識の高まりとともに保健保養の町として町民の健康作りに取り組んできた結果のあらわれなのでしょうか。

もちろん、美味しい水、美味しい空気、四季折々の山の幸、川の恵みのおかげでもあると思います。

でも、長寿と言っても健康でなければ意味がありません。

腹八分目、適度な運動を心がけ、小さな事にはくよくよせず、ストレスをためずに笑顔で毎日を過ごせるといいですね!(v^-^)♪

私はあと○○年生きられる!なんて計算もしない方がいいですよ!☆~(ゝ。∂)

Img_5738_2

今日も暑いくらいに晴れ上がった津南です。 田植えが順調にすすんでいます。

« 森林セラピー基地つなん | トップページ | 津南産アスパラいま最盛期 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

やはり環境が良いところの方々は長生きできます。水、空気、食糧全てが良いからです。又津南町は医療も充実してます。津南病院は自治体医療としては、他にありません。例え千葉県が発達していても独立して医療設備の整った市町村は少ないです。自分たちの旭市には、二次救急病院の旭中央病院ありますが、医師の過疎化で自治体医療としては出来ない診療科目のある自治体もあります。津南町の押付集落には、内科と歯科医があるのが優れています。歯科医は、新しく開業されてますね!限界集落などと言われている時に津南町は頑張ってますよ!

◆津南町大好き様
都会といえども最近の医師不足は深刻のようですね。
出産難民などという言葉まで生まれるとは先進国とは思えません。
私はもう用がないのでいいですが妊娠されている方にはとても不安なことだと思います。

知らないうちに開業していた押付の歯科には私もびっくりですcoldsweats01
高齢者が多いと需要が多いのでしょうか?happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森林セラピー基地つなん | トップページ | 津南産アスパラいま最盛期 »