« 田植え準備近し | トップページ | アクセス数のはざかい期・・・なので »

2008年5月10日 (土)

寒いです( ̄o ̄;)

寒いです。

私のいるこの事務所はパソコン機器の熱でほんわかと温かいですが、きのうは思わず、

「エアコン着けたの?」と聞いたほどひやっとした冷気がただようスタンドの室内。だって、ついこの間もうエアコン使ったんだもん(ー"ー)

いやいや寒いはず。きのうは北海道には季節はずれの雪が降ったそうで、一度は30度まで上がった気温が冬に逆戻りとか。ヽ( ゜□ ゜;)ノ えぇぇ!!

桜やつつじ、チューリップが雪をかぶった様子に、今年の気象も荒れそうなイヤ~な予感を禁じえず・・・。

田植えを待つ津南のコシヒカリの苗も寒さの影響を受けないといいのですが。

さて。山うどから始まった今年の山菜。こごみや木の芽を食し、竹の子ももう出ていると聞きました。

早く竹の子汁が食べたいな~~と、待ち遠しい今日この頃!ルンルン♪ 

山の苦手な私は食べる専門です(^~^)もぐもぐ・・・・

  いただいた木の芽をさっそく茹でました。

Img_5425

Img_5443

そうそう!津南の美味しいアスパラ。

   出荷は今月のなかば頃からとか。いよいよです(v^-^)ヤッタネ♪

« 田植え準備近し | トップページ | アクセス数のはざかい期・・・なので »

わが町」カテゴリの記事

コメント

誰かビール持って来い!!
宴の始まりだ!!

ビールかぁーbeer
私はこれに卵の黄身をのっけてもっぱらご飯のおかずですdelicious

私は、鰹節に醤油が一番ですね。
木の芽って単体で食っても結構いいですよ。
苦い味ですが、その苦さがたまらんですばい。

毎日のように食卓にのぼり始めると(贅沢でしょ!)卵ばかりでは飽きるのでさっぱりと鰹節にお醤油ですhappy01
初めて食べた時は苦味に戸惑いましたが、いつしかその味が待ち遠しい春の楽しみになりましたscissors

一日中寒かったですね。明日帰りますが、津南町の方々の暖かさ味わいました。津南町は今から田植えのようで、美味しい津南町のコシヒカリ作り頑張って下さい。今は有機栽培米がだいぶ見直されてます。また特別栽培米として減農薬栽培に力入れて下さい。多分穀物不足でてますから、米食の見直されてきますよ、必ずとも言って良い位米不足出てきますよ、関東では米が値上がりしてます。頑張って日本一の奥信越津南町のコシヒカリ作りして下さい。

本当に寒かったですね!雨が落ちてこなかっただけ良しとしたいところです。

食の問題がいろいろと取りざたされている昨今。
うちは先々代から肥料・農薬商として津南の農家さんとともに歩んでまいりましたが、時代の流れとして安心して食べられる米や野菜作りに少しでもお役に立てるように勉強して行きたいと思っています。
お帰りの際はどうぞお気をつけてhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田植え準備近し | トップページ | アクセス数のはざかい期・・・なので »