« うまくいけば田ごとの月・・・ | トップページ | 津南の女性が№1 »

2008年5月21日 (水)

森林セラピー基地つなん

このたび森林セラピー基地の認定を受けた津南町。

いつの間にかぶなもりの会の会員になっていた当社社長は、おととい行われた森林セラピーロードの整備に樽田のブナの林に行って来たようです。(すべて事後報告coldsweats01

今日はその時の写真を掲載。

Img_0301

Img_0303

Img_0304

Img_0305

残雪ののこる幻想的なブナ林の風景ですが、ご多分にもれず家電製品などゴミの不法投棄や、スノーモービルで走り回ったあとがあったりと考えさせられる人間の行為。

私たちの大切な財産である自然を守るのは容易ではないと感じました。

今週末24日(土)~25日(日)と森林セラピーモニターツアーが行われるそうです。

« うまくいけば田ごとの月・・・ | トップページ | 津南の女性が№1 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

何処もゴミに対しては問題ですね!このようなゴミの不法投棄ありますと環境破壊おきます。又スノーモービルは許せないですね!雪の中から新芽出るの妨げなります。このような事言ったら申し訳ないですが、スノーモービルで樽田集落に入る事出来るのは、多分地元の方でないでしょうか、行政の広報や地域新聞に取り上げてもらうのが、一番の警告活動なると思いますよ!森林破壊は許せないですね。後旭市とは千葉県北東部で銚子の隣です。またまた訪問して申し訳ありませんでした。

◆津南町大好き様
お客さまの少ない当ブログ。どうぞ何度でもお越しくださいませ~(笑)
スノーモービルの件は地元紙に取り上げられておりました。関東ナンバーの車が数台目撃されたとのことです。
旭町HPにお邪魔してきましたよ。
房総にはかなり昔に行ったことがありますが九十九里にはまだ。地図で見ただけでも海岸線の美しさが想像できます。
きっと海の幸がおいしいのでしょうね。
津南とは対照的な町のようですね!happy01

旭市公式ホームページ見ていただきありがとうございます。変わり映えのしない所です。自慢としては、関東の東端で唯一寒い2月に富士山が見えるくらいです。それも何日もありませんが、関東ナンバーでしたか、やっぱりと言うか?関東人として、恥ずかしいです。提案度々ですが、冬期及び春期まで国道405線の樽田集落に入るルートとマウンテンパーク津南より樽田集落に入るルートを地元以外の車両進入禁止にすべきです。環境破壊おきます。このまま見過ごしたら、好きな津南町です。自然を残して下さい。後、報道としては全国版の新聞社に全国ネットで記載すべきです。

◆津南町大好き様
津南町をご心配いただきありがとうございます。
マウンテンパークから樽田ルートは冬期間は雪で通行止めになります。
森林セラピー基地の認定を受けましたし、私が言うまでもなく対策が考えられることと思います。
町も町民もこれからますます自然に対する意識が高まって行くものと思っています。
何でもそうですが、自分のまわりに当たり前に存在していると、その価値になかなか気付かないものですよね。

大勢の皆さまから来ていただきたいものの、それが過ぎるとかえってマイナスになる場合もありますし、それで悩んでいる観光地などもありますし本当に難しい(-"-)うーん

  私もその場所に行ってみたいです。今年は蛍の例の場所にも良い時期にぜひ行きたいと思っています。この夢叶いますように

◆菜梨子さま
近くでいつでも行けると思うとなかなか行けないものですよね。
蛍は時期が限られるので、この日!と決めて決行しないとまた来年に先延ばしになりそう!。゜(゜^д^゜)゜。

こんにちは!ちょっとお尋ねしますが、関東にまわっています新潟県魚沼のコシヒカリは、全て魚沼のコシヒカリですか?スーパーやホームセンターに陳列されてますが、需要と供給のバランスが取れてないと思います。後魚沼のコシヒカリは、どの地域からどこまでが魚沼のコシヒカリと言われていますか?以前魚沼のコシヒカリを関東で食べましたが、津南町で食べたコシヒカリと味が違っていましたから?

◆津南町大好き様
『魚沼コシヒカリ』と表示して販売できるのは、今は市町村合併で魚沼市、南魚沼市となっていますが、旧北魚沼・南魚沼・ここ津南の中魚沼・小千谷市・十日町市(旧松之山町・松代町を含む)です。
実際にこの地域で生産されるコシヒカリの数量より販売されている数量はかなり多いので、他県などのお米や他の品種と混ぜて売られているところが多いようです。
(以前は魚沼コシが手に入りにくかったり価格も高く、他の米を混ぜて安く販売したり利益を出すためでしょうか。)
新潟県は平成17年度よりコシヒカリBL米を作付。
それによってDNA鑑定でほかの産地のコシヒカリと判別ができるようになったそうです。
私のこんな説明では社長からクレームがつきそうですが、正確で詳しい説明は機会がありましたらまた社長からでもcoldsweats01
あまり参考にはならないかも知れませんが→新潟米情報センター

香菜子です。森林はかけがえのない自然で、森林は環境保護のためにはなくてはならないものです。環境保護の大切さがわからないような自然に対して上から目線で傲慢高飛車な人たちが平気な顔でごみを捨てたり環境破壊をしたりしていて許せないです。香菜子

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うまくいけば田ごとの月・・・ | トップページ | 津南の女性が№1 »