« 今月もあと1週間 | トップページ | 明日のフライトに向け »

2008年5月26日 (月)

ぷちサプライズのぷちドライブ♪

土曜日のむし暑さはやはり雨の前兆だったようで、きのうは一日降ったりやんだり。

空気中の湿気が全部雨となって落ちたのか、今日はまたカラッと晴れ上がり爽やかなお天気となりました。

きのう、当家菩提寺、津南町中深見にある曹洞宗の禅寺、深見山龍源寺さまで大般若会が行われ社長が出席。

車で10分ほどの距離を送ったついでにお寺をカメラにおさめさせていただきました。

Img_5842

杉木立にかこまれ苔むした境内がきのうは雨でしっとりと濡れ落ちいた雰囲気をかもし出していました。

Img_5846

Img_5830

津南町には十のお寺がありますが(NTTタウンページ調べ。笑)その中でも檀家数の多い大きなお寺です。

Img_5831

このお寺の息子さん(四男さん)がうちの子どもと中学から一緒で仲良くさせてもらっていました。

Img_5833

なかなか伺う機会もなく、こんな風に境内を拝見するのは初めてです!

Img_5848

さて、出かけたついでに買い物も済ましてしまおうと、先日の社員の結婚式の帰りにバスで通って覚えた道を行くことに。

船山から段丘面を1段あがるとこんな畑が広がっているなんて、ついこの間まで知らなかったのです。もう~津南に住んでいったい何年になるん?(´ε`*)

Img_5850

途中、見覚えのあるつなぎで作業している人を発見!eye 当社社員がジャガイモの苗を植えていましたbud

この道はどこに出るんだろうと、両わきにたばこ畑や桐の林を見ながらまっすぐ行くと、いつも通っている見なれた貝坂地区の道路に合流!ちょっとした、ぷちサプライズのぷちドライブでしたheart04

« 今月もあと1週間 | トップページ | 明日のフライトに向け »

わが町」カテゴリの記事

コメント

まだ津南町に滞在してます。津南町には立派なお寺たくさんありますね、見玉不動やら、後もろもろと、実は身内に不幸ありまして滞在してます。今日久昌寺で葬儀でしたが、凄く格式のあるお寺でした。

津南町大好き様
そうだったんですか?
ちょうどお寺の記事でしたねhappy01

関東方面の親戚の葬儀や法事に出席したことがありますが、田舎とはまったく違いますね。
どちらがどうとは言えませんが、田舎はまだ昔の風習が残っています。私は経験不足でその辺の知識はありませんが!
あまり経験しない方がいいですねcoldsweats01

この畑のすぐ近くに我が家もたばこ畑があります(*^。^*)
田植えが終わったと思ったら、今度は畑で泥まみれです・・・
暑くなったり寒くなったり…体が気温の変化についていきません…
龍源寺さんの写真素敵ですね。
うちの地区では中学の座禅会でお世話になっています。

kako様
毎日ご苦労さまですhappy01

うちの社員もなかなか風邪が治らぬ者がいます。
私はおかげさまで、ひと冬じゅう風邪もひかず今も快調そのものです。睡眠不足で眠いのをのぞけばですが!(笑)
この道、全然知らなくて!通る必要もないので当然ですけどcoldsweats01
青々とした畑が広がって初めて見る津南の景色に感激でしたheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今月もあと1週間 | トップページ | 明日のフライトに向け »