« こんな連休は・・・┌(´_`)┐ | トップページ | 現在同時進行形 »

2008年5月 4日 (日)

懐かしくもあり淋しくも・・・

津南に年老いた親をひとり残し都会暮らしをしている子どもたちが久々に帰省するこの時期。

そんな方々からガス器具などのお問い合わせやらご注文やら。ついでに大工さんの紹介までさせていただきましたヾ(≧∇≦)〃

それに合わせ、外での行事やイベントなどで小型のガスボンベの使用が増える時期。とりかかった事務仕事もそこそこに結局その対応に追われた一日でした(ー。ー)フゥ

さて、もうひと仕事!っと思った矢先、社長がこの道路の混みあう中、春の(初夏といってもいいような!)国道405号線沿いを撮って来たのであわててアップです(ノ><)ノ

解説をゆっくりと聞いているヒマもなく、コメントも簡単にm(*--*)m

Img_0212

中津川 です。

Img_0216

減反で耕作放棄された田んぼ。(ノ_・。)シクシク

Img_0226

秋成小学校跡地。これも当時を知る方には懐かしいような淋しいような・・・

Img_0229

Img_0231

Img_0233

山菜採りをしているおばーさん発見!

Img_0234

Img_0240

すっかんぽ って知ってます?

Img_0244_2

Img_0246

Img_0258 

    まだまだあるけど以下、省略  ( ̄ー ̄*)ニヤリ

« こんな連休は・・・┌(´_`)┐ | トップページ | 現在同時進行形 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

知ってますよ。すっかんぽ。
なんか食える食えないの話をして
皆で食ったような記憶があります。
名前のとおりの味でしたけどね。

実は私。
『すっかんぽ』は名前を聞いたことがある、くらいの知識しかなく、今回調べたら食べられるとわかりました。
名前どおりの味とはいったい?
酸っぱいの?

ぜひ食べてみたい(笑)

小学生の時の話ですけど
誰一人、御替りしてませんでしたね。
大人の味かもしれません。
とりあえず死んでないので毒は無いでしょう。
何事も挑戦です。

小さい頃食べましたよ。トウトンガラと言ってたような塩をつけて食べるとまたいいのですよ!
(^0^)すいっこ、いわっこ知ってますか?昔をおもいだしました。

すかんぽ、ウチの実家辺りではイタドリ(虎杖)と言われ普通に食べますよ。アクを抜いて、炒め煮にしたりします。そのまま生でも食べられますが、あんまり美味しくないです。

◆菜梨子さま
私の子どもの頃には河原ではぐみ,
野や山では・・・あれ?名前が思い出せない!
小さくて中がみかんの房みたいになってて白くてざらっとした感じのってなんでしたっけ?
よく食べたんですが・・・

◆だしまきさま
ぅわー!普通に食べるんですかーー?
私は食べた事がないので何とも言えませんが(笑)
イタドリの名なら聞いたことがありますね。
たしか釣り餌にそんな名前のが・・・(≧∇≦)
  イタドリ虫

秋成小学校は父が通っていた小学校です!たぶんその下の写真のあたりに父の実家があります。ですが父の何年も前に両親は亡くなりましたが。今は父の兄達が暮らしています。見玉と言えばさんじ屋やわらびという店があったはずです。8月の25日辺りに見玉不動産のあたりで行われる小さな祭にも前は行ったりしてましてね。見玉をもっと先に行ったところにあるもえぎの里に行ったりもして、そこでマス釣りや温泉に入ったりもしました。

訂正版です(泣)秋成小学校は父が通っていた小学校です!たぶんその下の写真のあたりに父の実家があります。ですが父の両親は何年も前に亡くなりましたが。今は父の兄達が暮らしています。見玉と言えばさんじ屋やわらびという店があったはずです。8月の25日辺りに見玉不動産のあたりで行われる小さな祭にも前は行ったりしてましてね。見玉をもっと先に行ったところにあるもえぎの里に行ったりもして、そこでマス釣りや温泉に入ったりもしました。

◆見玉・赤沢人さま
津南も昔はたくさんの学校と、そこに大勢の子供たちがいたのですが、児童数の減少とともに統合がすすみ、今また学校が一つになりそうな話も出ています。淋しい限りです。
わらびさんの写真もあったのですが省略の方に入ってしまったようですcoldsweats01

 イワズィッコです。小さくてゴマ見たいのが黒くなると美味しくなるのです。
 焼酎漬けにもしますよね。

◆菜梨子さま
そうそう!そんな名前!
でもローカルな呼び名なんでしょうね。pcで検索しても出てきません(泣)

我々の地方(隣村w)ではすっかんぼ?すっかん棒?と言ってましたよ。
あまり大きくなると、中に蛇が卵を産むと脅されましたww


小さい方が身が軟らかく、水気もあって美味しいですよ

◆通りすがりさま

すっかん棒?棒みたいだもんね(笑)
『すっかんぽ』も『すっかん棒』も全然知らなかった私は街中育ちってことでcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんな連休は・・・┌(´_`)┐ | トップページ | 現在同時進行形 »