« もらい物をあてにしてはいけません! | トップページ | 目覚ましかと思ったら・・・ »

2008年5月18日 (日)

今日はリクエストにお応えし♪

気持ちよさを通りこし朝からジリジリと夏のような陽射しに、日焼けなど気にする暇もなく掃除、洗濯に布団干しで目いっぱいの午前中。

午後からは今度は半袖の腕に日焼け止めをしっかりとぬり、運動と取材をかねてカメラを肩にサイクリング┏(ー`*┏)〜

行き先は列車の見える駅の中の温泉でマスコミにも取り上げられている津南駅です。

Img_5632

『信濃川橋』です。この橋を渡るとつきあたりが津南駅。津南町押付地区です。

Img_5635

私が子どもの頃にはこの橋より少し上流(画面左方)につり橋がかけられていました。

Img_5679

昭和37年に現在の橋に架け替えられ、今は歩道もできています。

Img_5643_2

これが平成7年に建て替えられた津南駅です。

Img_5647

懐かしい木造の駅舎の画像を探してみたのですが残念ながら・・・(ノ_・。)

Img_5653

小さいながらもきれいな待合室。奥には河岸段丘のパノラマ写真が飾られています。

Img_5667_2

私のふだんの行いのよさかちょうど列車が着くところ(*^-^)b グ~☆!

ちなみに停まる列車は1日上り下りそれぞれ8本です。

「写していいですよ」とすすめられホームへ出てみました。

Img_5654

駅長の高橋さんいわく「今日はめずらしくお客さんが多いです。」とのこと(*^-^*)

Img_5656

一生懸命十日町方面を見ていたら反対の長野方向から列車が入って来ましたく(^.^;)ノポリポリ!

Img_5657

あっ!ミラーに私の姿が!O(≧∇≦)Oキャー!

Img_5659

乗り込む人に降りてくる人 。

Img_5665

飯山線の旅はいかがだったでしょう? 

考えてみたら私がこの列車に乗ったのは、子どもの小学校2年の行事で飯山までリンゴ狩りに行った時が最後。

まだ無邪気だった子どもたちと歌を歌ったりゲームをしたりの楽しい旅でした。

Img_5666

駅舎の2階が温泉になっています。

Img_5669

津南高校が閉校となり、町外の高校へ通う生徒を送る車で朝はちょっとしたラッシュになる駅前です。

Img_5652 

Img_5670

橋のたもとの田んぼでは田かきのまっ最中。

Img_5675

信濃川沿いに肥よくな田んぼが広がっています。

Img_5644

こちらは対岸の割野地区。

緑あざやかなこの季節。気持のよいサイクリングができました(*^▽^*)b

« もらい物をあてにしてはいけません! | トップページ | 目覚ましかと思ったら・・・ »

わが町」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。先日行ったばっかりですが、懐かしく思えます。本当に感謝します。これからも津南町情報発信お願いします。

いえいえ。こんなことでもないとなかなか動かないので!
おかげで自分の町を再発見させてもらっています。
帰りは登りでいい汗もかけましたしhappy01
実は橋のネームプレートを撮り忘れ2往復sweat01coldsweats01

見慣れた風景もこうして写真で見るとなかなか素敵ですね。
社長夫人さんのカメラの腕も良いんだろうなぁ。
私も今田植え真っ盛りで、こんな風にゆっくり景色を見る暇もありませんでした。
外丸方面に稲の苗を配達に行くので、このあたりは連日通っているのにね…
私のカメラは埃を被ってますわ…まだ動くのかしら??f(^ー^;

◆kako様
お忙しい中コメントありがとうございます。
私もカメラにおさめてみて、見慣れた風景もいいものだと思いました。
私の写真は『数打ちゃ当たる』方式。デジカメのおかげですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もらい物をあてにしてはいけません! | トップページ | 目覚ましかと思ったら・・・ »