« ガソリンスタンドのぼやきは続く | トップページ | ホタルの里 »

2008年6月28日 (土)

ホタル気分の夜

Img_6433

心地よい風の吹く夕べ、急に『ホタル気分』になった私は、お友達を誘って車で5・6分。歩いて1・2分の津南のホタルスポットへ行ってみました。時間は仕事を片付けた夜8時少しまえ。

にわか仕込みの三脚をカメラに取り付け、これまたにわか仕込みで覚えたBULB撮影。

現地にはホタルウォッチングのお客さまを乗せたバスが止まっていて、運転手さんに聞くと、「今夜は風があるから、ホタルはどうかな?」と期待できない雰囲気(´o`lll)そ・そんなーー!

せっかく来たのにと心配しながら教えてもらった場所へと急ぐと・・・!

「ぅわ〜!いっぱいいるよ〜!」と一緒に行った友だちにはもうホタルの光が見えるようですが、暗さに目がなれないせいか私には見えません( ̄o ̄??)キョトン…

さらに近づいて行くと、

Img_6441

いるいる!あちこちに! 足もとにも!私の服の袖にもとまった!  

高く、低く、何の音も立てずに、ただ静かに、みんながリズムをあわせてゆっくりと光っています。

人間が近づいてもまったく逃げることなく飛び続けています。

Img_6450

ところがです(`ε´)ぶー!

出がけに会社で練習したはずなのに、どうやってもシャッターが切れないのです。      。・"(>0<)"・。んもぉ〜

Img_6434

一緒に行ってもらった彼女のうしろにも飛んでいるのがわかりますか?

撮影をあきらめ、その幻想的なホタルの光の中で時を忘れ、私の目にだけ焼き付けておこうか、とも思いましたがやっぱりあきらめきれず、暗くて手さぐり状態であれこれ操作してやっとの思いで写したのが・・・・

ご覧のとおりやっぱりピンボケ▄█▀█●ガッカリ

Img_6435

いづれにしろ、あのホタルの美しさは写真には収めきれないでしょう。

皆さん、ぜひその目でお確かめください。

帰る頃にはホタルも家路についたのか数が少なくなっていました。ちょうどいい時間に私たちは行ったようです。

ところで、あっという間の1時間ほどのホタルウォッチングを終え、帰宅すると・・・。

おや!一匹、私について来たのでしょうか?会社の隣りのお宅との境に流れる川に沿って、明かりが一つ、ふわ〜と飛んで行くではありませんか!あれはまさしくホタル!!く(""0"")>!

なーんだ。この川にもいたんだぁー。と最後にオチがついたホタル気分の夜となりました。

夜、ちっとも外に出ないので気づかなかったんですねく(^.^;)ノポリポリ

« ガソリンスタンドのぼやきは続く | トップページ | ホタルの里 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの休みしてますが、バスの運転手さんとは、雪国の若旦那かな?毎日ホタルスポットへお客様を連れて行ってますが、場所はどの辺ですか?ホタルスポットの場所と聞いても今年は行けないですが、後雪国の裏でも見れるみたいですよ。若旦那が言ってました、ホタルがいるという事は、自然がそのままで生活排水やら、農家の方々も農薬使用回数減らしているんですね、千葉は、ホタルスポットありません。農薬汚染され、田んぼの大規模区画整理されて農業用水は循環されて汚くなっている水使ってますから、何もなければ津南町永住したいものです。後取りでなければ、我が町に住んでいる方の身内が津南町永住しています。お婿さんで行かれているみたいです。正面在住とか。

◆津南町大好き様
夕べはグリーンピア津南さんのバスがお客さまを連れて行っていました。
皆さん喜んでおられましたよ!
昼間の同じ場所を撮りに行きたかったのですが、今日はちょっとバタバタしてまして一緒にアップできませんでした。
身内が永住?そちらからIターンてことですか?
そんな方が増えると津南ももっと元気がでるのですが・・・。

本当に綺麗でしたねありがとうございました。写真を見て自分にビックリですよweep
とても幻想的なところに大きなズータイのものがshock
一枚の写真をぶっ壊していますよ!heart03

◆蛍の友さま
無断で掲載ごめんなさいね!coldsweats02
やっと写ったなかに蛍と一緒に偶然撮れていたのが素敵だったのでwink
誰かわかんないよねcoldsweats01

お久しぶりです
2年くらい前からネットの中で
地元の方たちが「蛍のスポット」を紹介していたのですが
場所は絶対に明かさなかったので
私も伏せておいた方がいいのかな~と思っていました。
雪国さんも伏せていますが・・・・。
公にするとまたその後が大変なことも多くなると思うのですが・・・。
よく分かりませんが・・・。

◆りんまま様
軽率でしたね!
最近は津南はどこでも見れるようですし、ここにはGPさんなどもお客さまを募って行かれているのでついOKかと。
コメント部分は削除します。

本文もちょっと手直ししました。掲載した昼間の写真だけではどこかはわからないですよね。

\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
写真で撮れない時は動画で撮れば良いんだよ!
その代わり撮影中は静かにね♪
また動画にチャレンジしましょう
(・∀・)ニヤニヤ

◆名無し君
せっかく覚えた(覚えてるかな?)動画、今度はいつ使おうかって思ってました。
そうか!こーゆう時ねcoldsweats01
でも私のコンパクトカメラで写るのかな?

一度試さなきゃまた二の舞になるねhappy02

社長夫人さん
ごめんね~coldsweats02

なんか、あの映画騒ぎ以来戦々恐々とした部分もあって
自分のブログも気を使ってしまう自分もいたりして・・・
ほんとはこういう気の使い方良くないのにね~。
最近落書きが話題になっているけれど
モラルの低下から何するか分からないし
どこまでも出かけちゃうからね・・・こういう現実が悲しいですね
こんなこと気にしない世の中がいいのにねweep
すんませんでしたねcoldsweats01

話はかわって
明日から値上げですか?
対応が大変ですね
それこそこういう世の中に急になるとは思いませんでした
食材が高くなり困っていますshock

◆りんまま様
いえいえhappy01 つい調子にのって失敗するのでこれからもアドバイスをよろしくheart02
あの時の騒ぎのようなアクセスは残念ながらもうなさそうですねcoldsweats01
落書きのニュースは日本人として恥ずかしい限りです!何のために海外旅行へ行ってるんだかng

それにしても原油価格がすべてに影響を及ぼす今の世界経済で何でもかんでも値上がり。
経営者も生活者もこの先いったいどうなるのでしょうbearing
政治の力だけではどうしようもなさそうですし、誰に助けを求めたらいいのかcrying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガソリンスタンドのぼやきは続く | トップページ | ホタルの里 »