« ちょっとだけ体育祭 | トップページ | ご近所探訪 »

2008年6月12日 (木)

立てばシャクヤクすわれば・・・

Img_6215 

『立てば芍薬(シャクヤク)すわれば牡丹(ボタン)、歩く姿は百合(ユリ)の花』

美しい女性をたとえる表現です。  えっ!今どき使わない? shock

coldsweats01その美しいシャクヤクが今、津南で花盛り。

きのう、営業の阿部が「カメラ貸して!」と言うので

「なじょもなじょも(どうぞどうぞ)」と渡したカメラにおさまったのがこのシャクヤク。

Img_6213

Img_6216_2

津南町の赤沢地区で個人の方が皆さんに楽しんでいただければと栽培している花だそうですよclover

Img_6219

Img_6218_2

ところでまったく同じに見える(少なくとも私にはcoldsweats02)牡丹(ボタン)と芍薬(シャクヤク)。ずーっとその違いを疑問に思っていましたが、ボタンは木、シャクヤクは花。

と、とても簡単な区別であることをようやく教えてもらいました。

でも問題は、年に一回この時期にしか見ることができないこのシャクヤク。はたして来年まで覚えているかどうか・・・・。

もしかして去年も同じ話を聞いたような・・・・sweat02

« ちょっとだけ体育祭 | トップページ | ご近所探訪 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

シャクナゲ綺麗ですね。千葉県でこのように沢山栽培しているのは見かけません。ところで、社長夫人さん見ましたか?それは、津南町滞在しているときに見た花ですが、押付集落で見かけました日本翁草です。社長夫人さん見たことありますよね?津南町にお住まいですから、絶滅寸前の花だそうです

◆津南町大好き様
翁草はお茶を習っているので先生のお宅で拝見したことはありますが自生しているのは残念ながらまだです。
押付にあるようですね。
絶滅寸前とは雪国さんのブログで初めて知りました。


私だけかな?
赤色の植物って異様に思ってしまいます。
バラとかもそう。
なんかね、『誘ってんの?』的な雰囲気を
作り出してる感が否めないんです。
好きな植物は『ハエトリ草』。
以上。下町でした。

◆下町さん様

赤い色に反応するなんて!
もしや君は…

○○くーーんsign02

『捜索願い』
人を捜しています。
お心当たりの方は…

①パペットマペット
②・・・

すいません。
返答に困ってます。
お馬鹿ですいません。。。。。
でも赤は好きです。

◆下町さん様←かなり略させてもらいました(笑)
パペマペのギャグ、もしかして違ってました?
もう覚えらんないんですよー。ギャグとか芸人さんたちの名前とかbearing
思い出せないときは息子に聞きます。唯一息子が頼もしく見える瞬間ですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとだけ体育祭 | トップページ | ご近所探訪 »