« 一喜一憂 | トップページ | これはいったい・・・ »

2008年7月29日 (火)

ただいま満員御礼♪

たしか日曜の朝のこと。

出勤だった私が店内の掃除をしていると

「自動販売機なんてどこにもあらんに、ついおまえたとこに来てしまうんがなー。」(自動販売機なんてどこにもあるのに、ついここに来てしまう。)

と言いながら赤沢のお客さまが入って来られました。

ありがたいお言葉ですhappy01

Img_6893

さて今日は筋肉痛の話。

日曜にママさんバレーの試合に出た社員。

4試合12セットもしたのに翌朝は全然疲れもなく喜んでいたら、夕方あたりからやはり筋肉痛が出たらしい。

やっぱり歳かな?と笑いましたがこんな経験みなさんはありませんか?

年齢をおうごとに運動した後の疲れの出るのが遅くなると言いますが科学的根拠はあるのでしょうか?

はい(。・_・。)ノ 調べてみました。

以下Wikipediaより

筋肉痛の加齢遅延説

筋肉痛が運動の翌々日以降に発生すると「年取った証拠」などと揶揄されることがある。これは「筋肉痛の加齢遅延説」とも呼ばれ、様々な仮説が立てられているが、科学的にこれを証明したデータはなく、俗説に過ぎない。

なお、遅発性筋肉痛は年齢に関係なく、弱く長い負荷の運動では早く痛みが出て、強く短い負荷の運動では遅く出る傾向がある。「加齢により肉体のパフォーマンスが徐々に落ちる→若年時には強く感じなかった運動が"強い負荷"となってしまう→筋肉痛が遅く出る」という流れで、加齢遅延説を生む背景になっていると指摘する専門家もいる。

だそうでございます。

わかったようなわかんないような( ̄o ̄??)キョトン…coldsweats01

Img_6868

今日の新潟日報にもありましたが(銀行さんで読ませていただきましたscissors)本当に梅雨が明けたの?と思うような津南は時どき雨がパラつくジメっとしたお天気です。

畑がうるおされ津南ではいま夏野菜のまっ盛り!

きゅうり・トマト・ナス・夕顔・とうもろこし・いんげん・モロッコ豆・ししとう・ピーマン・・・・・と、

ただ今わが家の冷蔵庫は、いただき物の野菜で満員御礼ですfull

Img_6889                   

« 一喜一憂 | トップページ | これはいったい・・・ »

わが町」カテゴリの記事