« 今年もやります | トップページ | そのあとは私の仕事です »

2008年9月26日 (金)

稲刈りができない・・・と、

彼岸明けの今日は月一回の空きビン回収日とかさなり、それに合わせていつもより遅くお墓に行くと着いたとたんに雨足が強くなり、い合わせた人たちとそそくさとお参りを済ませお墓をあとに。

「忙しい朝だったね。」と同じくお墓に行ったり空きビンを出したりと忙しい朝を過ごした女性社員も話していました。

お墓周辺の、稲が倒伏した田んぼは刈りとり作業もなかなかはかどらない様子です。

今日の雨で「稲刈りができないsweat02」と、ぼやいている常連のお客さま。

農家の方のご苦労がしのばれます。

Img_7759

ここのところ電話を受けると新米発送のご依頼で、一日じゅうその対応に追われています。ありがたいことですconfident

急に寒くなったせいか灯油のご注文やストーブの修理wrenchの依頼なども多くなりました。

夕べわが家では、まだ敷いたままだった部屋の夏敷きをあわててじゅうたんに交換。 年寄りはもう暖房のスイッチも入れたようです。ついこの間までエアコンを着けていたのに・・・ヾ(´ε`*)ゝ

秋山郷からはもう木々が色づき始めたとの情報がmaple

今年の秋は、と言うか、今年の冬は足早にやって来そうな気配です゜・(ノд`)・゜・

« 今年もやります | トップページ | そのあとは私の仕事です »

わが町」カテゴリの記事

コメント

寒くなりましたね~~雨、凄かったですね~
稲刈り・・・ほんと困ります。
稲が雨で倒れて田んぼは絨毯状態です(T.T)
我が家は、まだ頼まれていたお宅の稲を刈っただけで、自分の家は手つかずですf(^ー^;
一体いつになったら終わるんだろう…明日からはピカ~~っと晴れてくれないかなぁ。

◆kako様
この時期の雨には毎年閉口ですよね~。
で、稲刈りが終わるとなぜかいい天気が続く(≧ヘ≦)

今年は早い時期から倒伏している田んぼが目立ちますね。ホントに『絨毯』みたいに倒れていて。(私が言っては失礼ですがcoldsweats02
明日から一週間は曇りや晴れのようですよ。
頑張ってくださいo(^-^)o


実りの秋、稲刈りで稲倒れて大変ですね。頑張って日本一美味しい津南町のコシヒカリの収穫頑張って下さい。倒れている稲の稲刈り大変充分わかります。津南町の皆さん頑張って下さい。

◆津南町大好き様
今週号の 津南新聞にもその話題が。
ちょっと心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もやります | トップページ | そのあとは私の仕事です »