« 降っても雪 降らなくても雪 | トップページ | 「おめでとう」違い!? »

2009年1月28日 (水)

早くも復活

Img_8946

買い物に出かけた昨夜8時ころ。

津南ショッピングセンターに向かって車を走らせると、正面地内に入った辺りでものすごい霧に遭遇!

霧の中に見なれた街並みが周辺の灯りに浮かび上がって不思議な雰囲気をかもし出していました。

うーん。前が見えないほどの猛烈な雪ってのならわかるけど・・・・。

国道に沿って流れる信濃川から上がる川霧だったのか? 

今朝は冷え込むという予報もその割でなく、冷え込みのバロメーターであるわが家の浴室の窓は凍っていませんでした。

川霧(蒸気霧)・・・

暖かく湿った空気が冷たい空気と混ざって発生する霧。冬に息が白くなるのと原理は同じ。暖かい水面上に冷たい空気が入り、水面から蒸発がおき、その水蒸気が冷たい空気に冷やされて発生するもの。風呂の湯気も原理は同じ?   へぇー

Img_8947

今日も青空が広がっています。

自転車での金融機関めぐり、早くも復活です。 

気持ちよかったけど喜んでいいのかっ?(-"-)うーん

Img_8950

なんの足あと?会社の近くで発見!

« 降っても雪 降らなくても雪 | トップページ | 「おめでとう」違い!? »

わが町」カテゴリの記事

コメント

ズバリ霜渡りをした子供の足跡では?

◆USくん
私もそう思って雪の上に上がってみたら上がれたよ!
今頃だっけ霜渡り?凍み渡りできるのは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 降っても雪 降らなくても雪 | トップページ | 「おめでとう」違い!? »