« 今ごろになって | トップページ | 雨が降ろうが吹雪になろうが »

2009年2月24日 (火)

70キロで310円なーり!

Img_9151

毎日もくもくと白い煙を出している津南地域衛生施設組合の煙突です。

Img_9156

今日はゴミの搬入初体験。「初めてかよー!」なんて言わないでね!

少々ドキドキheart03 です(^-^;

Img_9158

受付で車の重さを計量。この上↑ふーん。ここでまず量るんだー!

 (げっ!受付のお兄ちゃんが写ってねーやbearing

Img_9145_2

大きな扉が2か所。

残念ながら閉じてましたがここが開くと焼却炉?ですよね! 

Img_9155

4年ほど前に、地区の公衆衛生委員をしていたとき、この施設の見学の案内をもらったことがありました。

ゴミ処理の現場を見てみたいと申し込んだものの息子の学校の行事とかさなり仕方なくキャンセル(ノд・。)

最近は買い物をするにも、まず捨てる時のことを考えて、本当に必要かどうかとつい慎重になってしまいます。(のせいか、もう一年以上、食料品や日用雑貨以外の買い物に出てないようなsweat02

ゴミを捨てる(分別する)には頭と体力と時間のいる時代ですからね。

さて、私が持ち込んだ今日のゴミ。

帰りにまた車の重さをはかって差引、しめて70㎏で310円な〜り!

どうもお世話になりました♪

« 今ごろになって | トップページ | 雨が降ろうが吹雪になろうが »

わが町」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/あえて 今ごろかよ!(o^-^o)
施設が出来る頃の話になりますか
どうして、津南はその熱を再利用しないのかしら?
と疑問に思ったものです。
考えが合理的な方向に進まないもどかしさを
感じたことがありました。
その頃は会社勤めで、やりがいがあったような( ^ω^ )

◆菜梨子さま
はい。今ごろです(*ノv`)

日常のゴミはステーションに。会社の大きなゴミは社員任せ。
昨日は訳あって私物の粗大ゴミが大量に出たので初めて行って来ました。
おかげでネタができたし(笑)

熱ねー!
再利用するにもその設備をするにも予算がいることだし、ここはたしか3市町村で利用してるんだよね!
そんな絡みもあって簡単には決められなかったんじゃ?
って勝手な推測ですけど* ´З`)σ

黄色の扉の中には巨大UFOキャッチャーが・・・

ほほぅ、持ち込みのゴミはそうやって計量するんですね。
って私物の粗大ゴミで70キロって!!
さぞかしすっきりされたことでしょうね。

子どものつきそいでゴミの焼却施設の見学に行ったことがありますが、
お隣に立派な温泉施設がありました。
焼却熱で沸かしているんだろうから、温泉とは言わないかな。
温水プールがあるところもありますよね。

あー、私も前に働いてた職場で行った事ありますよ。
事業所ゴミでしたが。
車ごと体重測定みたいな(笑)

で、焼却炉の中に、職員のにーちゃんと一緒に盛大にゴミを投げ入れてスッキリーってなったの覚えてます。

ウチの近くはスポーツ施設になってます。温水プール付きwave
でも最近、運営が市から民間のスポーツジムに変わりました。
なかなか簡単にはいかないものかもしれませんねぇ。

◆U.S.ELY くん
ほぉー!あの扉を開けるとUFOが?

もう1回くらい行かなきゃなんないのでやってみよー(*゚▽゚)∥

310円でできる?  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

◆kei様
同じくらいの量がまだ残ってますの(*≧m≦*)

車のシートを倒していっぱいいっぱい積んでったらなんか夜逃げでもするみたいでした。
捨てなきゃ片付かないですけど、最初はみんな資源だし、yenだったんだしもったいないとは思いましたが思い切って。

何でもすぐに捨てる方で、あとから後悔することがよくあります(´~`)

◆だしまき様
知らずに受付したら即、体重測定されました。
私の体重測るわけじゃないのになんか変な気分でした(笑)

せっかくの熱を利用しないって手はないですよね!ここのはどうなってんだろ?

また行くの受付の兄ちゃんに聞いてみます!次は常連みたいな大きな顔して行けそうだしsmile


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今ごろになって | トップページ | 雨が降ろうが吹雪になろうが »