« 厳しい冬・・・ | トップページ | 米屋ですがTVショッピングではありません »

2009年2月 8日 (日)

区の常会にて

雪の心配もなく、念入りに浴室の掃除を終えて中折れ式の扉を開けたところ、扉の下のレールの中にゴミがたまって汚れているのを見つけてしまった。

そのゴミを使い古しの歯ブラシで必死にかき出しながら、ふと思ったこと。

   こんなところの汚れを気にして

   チマチマと掃除してる私

   なんかずい分と人間小っさくない?sweat02

さて。夕べこの地区の常会があり地区の公民館へ行ってきました。

この常会は夏と冬に行われ、区長が総区からの報告事項や協議事項の説明、それについての質疑応答が行われます。

そのなかで、多聞天と公民館の雪下ろし作業について、今までは住民でやってきましたが高齢化が進んだこともあり外部委託したらどうかとの意見が出ているとの報告がありました。

1区から5区にわかれたこの集落は区によっては若者の少ないところもあるのです。

経費もかかることだし、若い人の多い区とうまく連携しながら、もうしばらくは住民でやったらどうか。

という意見でこの地区の意見はまとまりました。

そのあとの雑談で、今年の上郷中学校の卒業生がたった7名という話題になり一同が驚いたところ、たまたまおられた上郷出身のかたが、(私より年配)

「私が卒業した頃は1学年120名ほど在学していた!」と話されてまたまたびっくり!

そーかー。そんな時代もあったのかー。

そーだよなー。私が卒業した頃の津南中学校も1学年200名近くいたのだし・・・・(今年度で1学年70名ほど)

それにしてもあまりの激減に、少子化はわかっていた事ではありましたが、改めてちょっと淋しい気持ちになって会議を終え、まったく雪のない道を家路へと急いだのであります。

さて。今日の画像は・・・・・。

Img_8997

本文にはまったく関係なく何年ぶりかで作った酢豚(^□^)/

手間がかかる割りに子どもが嫌いなのでしばらく敬遠していたのですが、まぁー嫌いな魚を克服しつつあるのだから、これも大丈夫かなー?とあえて腕をふるったのですが・・・。

結果は?・・・・・見るなりd(≧o≦ ) アウトーーーッ!

美味しかったのになー(`ε´)ぶー!

レシピは大むかしに料理学校で習ったもの。

醤油3、酢2、砂糖6の割合で砂糖が多め。これがうまいのですconfident

« 厳しい冬・・・ | トップページ | 米屋ですがTVショッピングではありません »

わが町」カテゴリの記事

コメント

酢豚おいしそう!
家の人が好きなのでたまに作ります。
味付けは無駄が多い?味見しながらです。(。・w・。 )

◆菜梨子さま
おはようございます。
野菜嫌いの息子が食べるわけないですね!
うちの社員も結構酢豚嫌いが多い(# ̄З ̄)

酢豚の場合は調味料を全部あわせておいた方が簡単ですよ。
このレシピは
だし1カップ 醤油T3 酢T2 砂糖T6 塩t1 トマトケチャップT2
ですが、こればかりは好みですからねdelicious

ありがとうございます。
早速メモをとりました。
時間が経つとピーマンの色が変わりますが、
変わりますか?酢で変わるのですよね?

◆菜梨子さま
熱のせいじゃない?

酢豚でなくても調理後時間たつと変わるからhappy01

そうか・・・7名なんだ・・・
私も上中卒ですgood
ちなみに同級生は38名でした・・・少ないよね~
私の一級上の学年から1クラスになったんですよ・・・
さみしいですねweep
でも、もう増えることは望めない状況ですね・・・

◆りんまま様
常会に出られた方が(シルバー人材に行ってられる方なのできっと卒業証書の名前書きを頼まれたのでしょう)たった7名と話しておられました。
まわりを見ても高齢者の世帯ばかりです。

日本全体が人口減の時代になったうえに新潟は平均より早く進んでいるようですし。
将来が不安ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 厳しい冬・・・ | トップページ | 米屋ですがTVショッピングではありません »