« 桜吹雪をあびながら | トップページ | 思い切って寄り道 »

2009年4月20日 (月)

早く煮てちょうだい

日に日に山の緑が鮮やかさを増して来ました。

いつの間にか、紅葉の秋山郷だった大割野商店街メイン(?)交差点に昨年の秋に設置された看板(これは建設現場などで使うシートに印刷したものだそうです)が新緑の秋山郷に変っていました。

Img_9910

今日は自転車です。おかげでまた発見!これはモクレンかコブシか? 

花びらを数えたら9枚だったのでモクレンかなー?σ( ̄、 ̄=)ウーン・・・ 

Img_9912

さて、きのう、

ひと月以上もほったらかしにしてあった漬物桶をおそるおそる開けてみたのです。そろそろ片付けなきゃマズイことになりそうだし(。。lll)

すると、見た目はともかくまだ食べれそうな野沢菜がちょうどひと鍋分、「早く煮てちょうだい!」と言わんばかりに出てきました( ̄ー ̄*)ニヤリ

はい。ではさっそく煮てあげましょうrestaurant

今シーズン最後の煮菜(にいな)です。

Img_9904

うまーーーっい! ついついご飯のおかわりです。 

なんたって他のおかずがいらないし!<( ̄ー ̄)エヘッ

刻んでお茶漬にするのもまた良し!

ただし、煮ている時にすごーーーく臭いのが(玉に瑕)たまにきず(||li`ω゚∞)

 

« 桜吹雪をあびながら | トップページ | 思い切って寄り道 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

ほー!
野沢菜の漬け物を煮るのですか?
漬かりすぎた酸っぱいやつを、でしょうか?
何だか美味しそうなんですけど。

煮菜おいしそうですね!
私大好きです。昨日、野沢菜の佃煮風の
煮物いただきましたが、それも、美味しかったです。
たくあんのキンピラも、好きです。
他のおかずいらないですね!happy01

◆だしまき様
はっきり言って・・・、  美味しいです!! 
においをお届けできないのが残念!(笑)

これが食べたくて野沢菜を漬けると言う方も多いですよ!
家庭によっては打ち豆や酒粕、油揚げなど混ぜて作ります。
銅鍋で煮ると緑が鮮やかになってもっと品よくできるようですが、この色がまた食欲をそそります( ̄ー, ̄)ジュル

◆菜梨子さま
そうそう!たくあんのキンピラも最高!

昔の人って偉いですよねー。
漬物をアレンジするなんて。

煮菜を刻んで息子のお弁当のご飯の上にのっけてやっちゃった(゚ー^*)エヘヘ
食べてくるかどうか・・・(笑)

野沢菜を煮る!!

九州では高菜漬けは油炒めですね。
給食の人気メニューです。
煮るというのは聞いたことないなぁ。
野沢菜と広島菜と高菜は親戚だって聞いたことがあるんで、
高菜も煮てみたら案外いけるのかも。
味付けはふつうの煮物みたいにするんですか?

◆keiさま
そうですそうです。
家庭によってさまざまでしょうが、うちの場合は刻んで一度茹でこぼして塩だしした野沢菜を、煮干しを入れた鍋にお水と砂糖、みりん、酒、醤油で煮ます。
最後に油も投入。
漬けた時の鷹の爪も一緒に煮るとほっぽら辛くて(母がよく使う津南弁。)さらに美味しい!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜吹雪をあびながら | トップページ | 思い切って寄り道 »