« とことん桜 | トップページ | 桜吹雪をあびながら »

2009年4月18日 (土)

桜にかわって

Img_9861

またさわやかなお天気が戻ってくれましたね。

そのおかげか今日の当ブログへのアクセス数の情けないことと言ったら┐(´_`)┌

Img_9862

散り始めた桜に代わり、今度は雪柳が真っ盛り。ご近所でもかれんな花を咲かせています。

どの写真にしようか選びかねて3枚アップ。  しつこい?く(^.^;)ノポリポリ

Img_9863

お隣りの庭で一人静(ひとりしずか)発見。

Img_9866

その隣にはまだ一輪しか咲いていない二輪草。

Img_9870

ちょっと足をのばして毘沙門さまの入口。

これはたしかつつじだと思うんですが、つつじってこんな芽?

Img_9882

毘沙門さまの桜の下で、あす社長は近所の仲間と花見の予定bottle

私は・・・・

あれも(窓ふきでしょ!)これも(漬物おけを始末しなきゃ!)と予定がぎっしりですsweat01 あしからず。

Img_9881

« とことん桜 | トップページ | 桜吹雪をあびながら »

わが町」カテゴリの記事

コメント

いろんな花の咲き始めている津南町ですね!社長夫人毎日ブログ見させてもらってますよ!たまには社長夫人伸び伸びと休んで、花見して下さいね!すぐ近く押付集落にかたくりの花が綺麗に咲いているみたいですね!雪国のブログに記載されてましたよ。

あーわかるなぁ。
写真選ぶの苦労するんですよね。
とりあえず何枚も撮るから、
わりと良さげなやつが何枚もあったりするとねぇ(笑)

花の名前よくご存じですねー。
わりと見かける花でも、名前を知らない事が多いです。
知ってると、散策も楽しそうなんですが・・。

◆津南町大好き様
先週、善光寺御開帳でゆっくりさせてもらいました(笑)

茶め仕事ってわかります?(朝ご飯前に一仕事することです。笑)
カタクリは秋山郷見倉のカタクリしか知らなくて、例年連休の頃にはなかなか行けなくて、今年はもう咲いてるかなと、茶めに窓拭きして早めに家事を済ませて行ってみようと思ったら、社員がまだ雪があると言うので断念。結局年末にできなかった部屋の障子の張り替えを始めてしまいました。いま古い障子をはいできたところです(笑)

父の葬儀以来なんか気力がなくって、冬も暖冬でからだを動かさずダラダラと。
気持のよい陽気でやっと動く気力が戻って来ました。

◆だしまき様
私も花には疎かったんです。興味もなく。
お茶を習い始めてかな。とりあえず名前くらいはって(笑)

お茶室には茶花といって花屋には売ってない山野草を飾るんです。もともと山歩きの好きなお茶仲間の方々がすっごく詳しんですよー。で私も覚えよう!って。
私なんてまだまだですが。

日本の花にはその形に見合った素敵な名前がついていてそれがまた魅力ですね。 
こうやってカメラを持つようになって、そんな花々がけっこう身近に咲いていることを知りました。

ネタがない時には格好の的ですがそろそろほかを探さなきゃ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とことん桜 | トップページ | 桜吹雪をあびながら »