« 商店街にステキな空間が | トップページ | 今日は何の日? »

2009年5月 3日 (日)

みどりの大河 ~信濃川~

Img_0176

下手な解説も(は)いらないですね!

津南を流れる日本一の大河、信濃川です。

しばしエメラルドグリーンの流れをご覧いただき、pcで酷使した目を癒していただければと( ̄ー ̄)オホ

Img_0182

でも、あまり見つめ過ぎるとまた疲れますよ♪

Img_0178

Img_0202

Img_0192

Img_0188

Img_0208

« 商店街にステキな空間が | トップページ | 今日は何の日? »

わが町」カテゴリの記事

コメント

美しい所ですね!私 中国人です。ひとつ日本語<ひと足先>が分からなくて googleで探してるですけれど 偶然御社のブログを見ていただいて 本当にいい所と感じました。

ぅわ~!中国のかたなんですか?コメントありがとうございます。
大河の本場、中国のかたに信濃川を大河と紹介するのは恥ずかしい限り(笑)

この辺は水量が多いですが、この先で発電のために取水され信濃川の流れは一変します。
東京の山手線が信濃川の水で発電されて動いていることをご存知ですか?

昨日「ひと足先」知らずの中国人です(笑)。日本語がまだ下手です、何か変なこと言ったらぜひ指摘お願いします、勉強します。
信濃川もダムを建築しますか?ちょうどこの間日本ドラマ「黒部の太陽」見ました、主人公は男らしい、私もあんな人になりたいなあ。

◆uchionさま
「ひと足先」はわかりましたか?(笑)

日本へは留学ですか? 
日本語は難しいですよね。敬語などは日本人だって正しく使っていません。

私の町にも中国からお嫁に来た人がいます。
来日して20年くらいになるでしょうか。
今は私より日本語が上手です(笑)

信濃川には黒部ダムのような大きなダムはないですが、この町の近くには発電用の水を取る小さなダムがいくつかありますよ。
飲み水はもちろん、農業や発電に利用される水が豊富な日本に生まれて幸せだな~って思います。

実は私日本に行ったこともないですよ、留学もだめ、もう若者じゃないから。とても残念です。今中国の蘇州でいます。日本企業で勤めてるため日本語を勉強してます。

◆uchionさま
えっ!中国からアクセスしてくださってるのですか?
すごーい! ネットって本当に外国とつながるんだー!感激です!
でも日本語がお上手ですね。

>今中国の蘇州でいます  は
 今中国の蘇州にいます  の方がいいですね(^_-)  
    
蘇州はたしかきれいな街ですよね。あと私が知ってるのは蘇州刺繍(笑)

日本には中国から伝わって来たものがたくさんあります。
文化、伝統行事や生活習慣、焼き物とか仏教もそうですね。
中学校の頃に漢文を習った時、先生から日本とは比べものにならない中国の大きさを聞きおどろいたことを記憶しています。
一度は行ってみたいですけど、行くなら上海などより蘇州の方がいいですねー。夢ですけど(笑)

test

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 商店街にステキな空間が | トップページ | 今日は何の日? »