« 夏日の津南で | トップページ | カエルの歌が♪聞こえてくるよ♪ »

2009年5月10日 (日)

この川の流れは

ありがたいことに今年は春先からお天気に恵まれ、当社の肥料配達も順調にすすんでどうにか一段落したところです。

田んぼにもようやく水が入り農家の方はいよいよ本格的に田植えが始まるところ。

そうなるとうちの会社はまたしばらく忙しさから解放されて、と言うと聞こえはいいですが、早い話スタンドは ヒマ になるわけで・・・・・。

農家の方が忙しい春と秋の農繁期は仕方ないですね。

Img_0321

当社スタンドの脇を流れるこの川も、この先の割野地区の田んぼの貴重な農業用水となります。

(社長の情報では今日10日から農業用水として水量が増やされるとか)

Img_0319_2 この川の流れは国道117号線の下を横切ってわが社の横を流れ、

(冬には除雪でお世話になる、なくてはならない川)

                               

農機具屋さんの裏手を流れ

Img_0324_2 駅通り(国道405号線)の下をくぐり

Img_0323_2

当社、相談役の家の脇を流れて一路割野へ。

←左側が相談役んち。

で、こっから先は時間的に探査不能。

そう言えばこの川で思い出しました。

何年か前。

息子の名前を書いたプラスコップ(学校へ持って行くための)を、この川に流してしまったことがあったのです。

ところがこの先に住む息子の同級生のお母さんが、

「おや!川上から何やら流れてくるわい。どれどれ?」と言ったか言わなかったか、

偶然にも流れてきたスコップを見つけ、ひろい上げ無事に手元へもどって来たのです。  ヾ(*^。^*)ノ めでたしめでたし。

きっとこの川。予想もつかないいろんな物が流れてくるんでしょう。Γ(゚ぺ)ありゃりゃ? 

« 夏日の津南で | トップページ | カエルの歌が♪聞こえてくるよ♪ »

わが町」カテゴリの記事

コメント

こういうところって、意外と流れが速いですよね。
で、そこをプラスコップがどんぶらこ、どんぶらこと…
ウケました^m^

◆Kei様
そうなんですよ!どんぶらこ、どんぶらこ・・・と(笑)

わたし、秘密を明かすとこの川にスコップ以外にいろ~んな物流してます。故意にではないですから。うっかり、ですから。(笑)
この川は最後は信濃川に流れ込んでると思うんですが、下流を想像すると・・・・
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏日の津南で | トップページ | カエルの歌が♪聞こえてくるよ♪ »