« カエルの歌が♪聞こえてくるよ♪ | トップページ | 本題は・・・・花 »

2009年5月12日 (火)

私が見つけた春もみじ

暑さもひと休み、動くにはちょうどいい気温です。

津南の山も、川も、田んぼも撮りあきた?わけではありませんが、今年はすっかり花ブログ路線まっしぐら~。

色とりどりの花が咲くこの時期だけの楽しみですから。

Img_0293

ところで、春もみじって言葉をご存知ですか?

先日深夜、たまたまNHKの教育TVにチャンネルをあわせたら解説員の方がこの言葉について話しておられ、素敵な言葉だなってつい聞きいってしまいました。

それをここで書けといわれても正しく伝えられるわけがありませんが、要するに若葉、青葉の季節と思われがちな春にも、新芽が赤かったり紅葉の秋のようないろんな色があるよ、みたいな話だったと思います。   

Img_0287

そう思ってみると事実、 近所に赤い芽や葉が吹いている草木を見つけることができました。

Img_0298

ほらね!

Img_0368

この赤い色は紫外線から新芽を守るための意味があるらしいです。

成長して葉緑素ができると緑にかわるとか。

ただし私が見つけたこれらの木々がすべてそれに当たるかは定かでありませんが。  \(;゚∇゚)/。

Img_0288

以上、今日は春もみじのお話でした(*゚▽゚)ノ

« カエルの歌が♪聞こえてくるよ♪ | トップページ | 本題は・・・・花 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

川で桃洗いをしてまして御子息様のスコップを拾った私。(笑) いつも素敵な植物と花の写真に癒されてます。 昨晩の地震怖かったですね。髪染めて完了したらグラッというかドシンshock      断水になれば大変と思い即洗い流しました…もったいないことを。大丈夫でしたか?

◆ユミーナ様
その時おじいさん、いやご主人は山へ芝刈りに?
違うか!冬だった(笑)
その節はお世話になりました。まさかネタになるとはね!(笑)

夕べ、私はまだ事務所のpcにいて、思わず机にしがみつき揺れのおさまるのを待ってました。
久しぶりの大きな地震に私の小さな胸はバックバク!heart03


近所のお庭が私の写真スタジオです(*v.v)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カエルの歌が♪聞こえてくるよ♪ | トップページ | 本題は・・・・花 »