« 爽やかな風にのって | トップページ | ほら!タニウツギ »

2009年5月19日 (火)

カゼ に要注意!

Img_0482

「体温計をかしてくださいbearing

きのう風邪で休んだ社員が回復して出勤したと思ったら、別の(20代の若い)社員ふたりが相次いで不調を訴えました。

症状は寒気と吐き気。 一人は早退してhospitalへ(とりあえずインフルではないとのこと)

今日も爽やかな五月晴れになっていますが、今年の春は夏のような暑さになったかと思うとまた急に寒くなったり。そのせいか体調をくずしている方も多いようです。

Img_0486

話題の新型も、いつこの田舎まで到達するか、人の往来が激しい現代ではそれも時間の問題でしょう。

しっかりとご飯を食べて体力をつけていれば怖くない(*`ε´*)ノ

え!おまえは心配ない?かかるのは免疫力のない若い人だけ? あっ、そ。

Img_0488

隣り町まで出かけた帰りにまわり道してみると、ようやく水が入った正面ケ原の田んぼがまるで鏡のように輝いていました。ところどころで田植えの風景が。

おや!うちの契約農家さんがちょうどこれから始めるところですよ。

では、ちょっと拝見。

Img_0493

すごいすごい!あっと言う間に植わっていきます。

「今年は風が強くてねー。植えたばかりの苗には風がよくないんですよー。」と一緒にいた奥さんが少し困ったようすで話していました。

今年は人間も稲も、カゼに要注意!ってところでしょうか?

Img_0495

小学校ではそんな風にめげず子どもたちが運動会の練習ですε=ε=┏( ・_・)┛

« 爽やかな風にのって | トップページ | ほら!タニウツギ »

わが町」カテゴリの記事

コメント

やっと咳がでなくなったので、もう、風邪は暫らく、
ごめんです。でも、喉の辺もムズかゆくなる時有ります。
注意しないと!punch

◆菜梨子さま
咳があまり続くようなら風邪だけが原因とも言えないのかも知れませんよ!
よく調べてもらったら?

うちの社員も何年もずっと咳がひどくて苦しそうにしてましたが、ピタッと止まりました。
はて?何が原因でどうやって治したんだろ?

聞いてみます。

こんばんは。いよいよ田植えですね?ところで、千葉県では、マスク不足始まりましたよ!我が家近辺の薬局やコンビニ、ドラッグストアでも品切れ状態なってます。新潟県に本社のある我が家近辺のコメリでも品切れ状態なって入荷時期不明らしいですよ!早めに備えておいた方が良いと思います。邪魔ならないから。

咳のほうは、今止まってます。
1ヶ月薬を飲みました。
耳鼻咽喉科に行きました。
また、出始めたら、hospitalに行きます。
耳鼻咽喉科なら、行ってすぐ診てもらえますから
すぐ、治るのを覚えました。(*^-^)

◆津南町大好き様
今年の冬にインフルエンザが大流行すると聞いてマスクを少し多めに買ったのがそっくり残っています。
午前と午後で付け替えれ、なんて言ったらこれだけでは足りないですが(笑)

体力のある健康な人ならそんなに怖がることもないのでしょうけれども・・・。

◆菜梨子さま
お大事にどーぞ( ̄ー ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 爽やかな風にのって | トップページ | ほら!タニウツギ »