« 私が見つけた春もみじ | トップページ | だから大阪屋は・・・・ »

2009年5月13日 (水)

本題は・・・・花

Img_0357

すでにコメントもいただきましたが、夕べの地震、おどろきましたね。

久しぶりの大きな揺れには中越地震のあの感覚が否が応でも思い起こさせられてしまいました。心臓はしばらくバクバク状態Y(>_<、)Y ヒェェ~!

中越・・・の経験がなければ今回も、

「大きな揺れだったなー」で終わったのでしょうけれども、皆さん停電や被害がなかったかと心配されたようです。

その時は私はまだスタンドにいたのですが、揺れがおさまると、

「地震のせいかガスが止まってしまった」との電話があり、あらためて大きな揺れだったことを実感。

(注 ガスを使用中にガスメーター器が震度4以上の振れを感知すると安全のためにガスを遮断するようになっています)

津南の揺れは震度3と発表されていましたが、地盤の弱いところはもっと揺れたのかもしれません。

さて、気を取り直して?また今日も本題は・・・・花(*´v゚*)ゞ

Img_0361

きのう、役場に用があって(久しぶりに)行ったら栃の木がこんな花を咲かせて待っていてくれました。

秋の実は何度か撮った記憶がありますが花は今回初めてかも!

へぇ~!こんな花が咲くんですね~。

もっとアップで撮りたかったけどチビの私には背伸びしてこれが精いっぱい⌒(´∇`)⌒ ヨイッショ

ほかにも役場の前には今オダマキが咲いています。

Img_0373

オダマキには日本原産のミヤマオダマキ(深山苧環)とヨーロッパ原産の西洋オダマキがあるとか。

前者は丈が20~30㎝。後者は70㎝ほどとのこと。

さぁーこれはそのどっちー?search

Img_0375

それにしても今日はまた寒い!{{ (>_<) }} さむっ

霜注意報も出ているようです。

これではコタツもカーペットもなかなか片付けられないわけだdown

« 私が見つけた春もみじ | トップページ | だから大阪屋は・・・・ »

わが町」カテゴリの記事

コメント

西洋おだまきでないかなsign02
おだまき私も好きです。
種類が、たくさんあります。

◆菜梨子さま
赤い方は丈が高かったので西洋オダマキでしょう。

私も好きですよ。
ミヤマオダマキなんていかにも山野草って感じですが園芸種がいろいろあるみたいですね。

どこの庭でも見れる花よりも山野で見つけた時の方が感動がある気がするけど(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私が見つけた春もみじ | トップページ | だから大阪屋は・・・・ »