« ごめんよ 君を忘れてた | トップページ | 自慢の苗と自慢の・・・ »

2009年5月23日 (土)

梅雨の前ぶれ?

しっとりとした雨で明けた朝。そのあと時どき薄日が射したり、また曇ったり。

梅雨の前ぶれのような天気です。

昨年買ったアジサイの鉢植え。寒さとともに葉が落ち冬を起した枝からこの春、葉が少しずつのびて復活、きれいな花をつけてくれました。

枯れたと思って処分しなくてよかったー ( ̄、 ̄;) フゥー

Img_0551

さて、先日ご紹介したギャラリー泉さんから、今度は掛け軸展を行っていますとのご案内をいただきました。

歩いても3分もかからない距離。さっそく行ってきました。

Img_0542

主催されている方のお祖父さんのコレクションだそうで、たしかにかなり古そうです。

Img_0540

なかには私でも聞いたことのある作者名が二幅ほど。

Img_0541

5月30日まで、土・日のみ、午後1時半から5時半までの開館です。

Img_0546

« ごめんよ 君を忘れてた | トップページ | 自慢の苗と自慢の・・・ »

わが町」カテゴリの記事

コメント

おはよう!
確かに 最近雨の日は多くなりました 蘇州も梅雨になりそうなあ。
前ぶれは前兆の意味ですか?

◆ uchion さま
おはようございます。

そちらも雨が多いですか?
中国にも日本のような梅雨があるんですか?

前ぶれは前兆の意味です。
前兆って言うよりはやわらかい言い方ですね。

あじさい綺麗に咲きましたね!
あじさいは、挿し木で増えます。
成長も良いみたいな感じがします。

◆菜梨子さま
葉が落ちて枯れ枝のようになって捨ててしまうところでした。
植物の生命力ってすごいですよね。
雑草は特に(笑)

梅雨は中国江南地区(長江下流より以南の地区)の季節ですよ、そして 文字の書き方も同じです。

◆ uchion さま
調べてみました。
梅雨の語源は中国だったんですねー。そちらが本家でした。
失礼しました(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごめんよ 君を忘れてた | トップページ | 自慢の苗と自慢の・・・ »