« 誰のおこないのおかげ? | トップページ | 私の背よりも »

2009年6月12日 (金)

勇気をもらいました

Img_0794

今日は紅一点。もうかなり色あせた“紅”ではありますが女は私ひとりです。

スタンドの女子社員は旅行中。総務課1名は物流センターへ助っ人に。

もう1名の総務社員は妊婦健診のためお休みです。

社員の少ないこんな日に、しっかりとブログを更新してるんですから今日のわが社も言わずもがなってところです。はいdown

さて、ここのところ津南ではいい話がありません。

100年に一度の、と評される大不況はこの津南にも押しよせ、どの企業も、どの商店も仕事は減り売上はダウン。

そこへ来て、事件や事故、相次ぐ訃報。(竹の子狩りで行方不明の方はまだ見つかっておらず)

最近また、昔からお付き合いがあって、現在入院中の方の容態がよくない、とか、この近所から十日町へ越された家のおばあさんが亡くなったなど、心配やら悲しい話ばかりです。

そんな中、先日亡くなられた涌井さんの奥さまと、お父さんのあとを継ぐために大学をやめて帰って来られたという次男さんが見えられて、悲しみを乗り越えてこれから頑張ろうとする親子の姿を拝見し、私も勇気をもらった気がしました。

Img_0927

この花。近所で見つけたんです。特徴のある花だけどなんだろう?

名前がわからずお蔵入りしそうになっていたので調べました。

ピンク・花・夏 のキーワードで検索して。

これはジギタリスとう名前の花だそうです。ネットって実に便利です。 

また横文字かよーー?って思ったら、私のために狐の手袋(キツネノテブクロ)という和名がちゃんとありました。

よし!覚えた!

« 誰のおこないのおかげ? | トップページ | 私の背よりも »

わが町」カテゴリの記事

コメント

涌井さんには、私も話を聞いて、元気付けられました。
本当に良かった。息子さんは家の息子と同い年、考えさせられました。
話し変わります。
ジキタリスは狐の手袋というのですか知りませんでした。
ありがとうございます。( ^ω^ )

◆菜梨子さま
自分から大学をやめ、一人でアパートを引き払って帰って来たようですね。
しっかりした息子さんがいて安心しました( ̄ー ̄)

狐の手袋は英名のFox globeを訳したようですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誰のおこないのおかげ? | トップページ | 私の背よりも »