« これは何でしょう? | トップページ | ひと味もふた味も »

2009年7月22日 (水)

日食キターーーー!

今日はやっぱりこの話題。

Img_2919

津南の今日の予報は曇り。

どうせ日食なんて見れっこない、と思っていたら黒い雲におおわれていた空が9時すぎ頃から青空をのぞかせ、やがて太陽が顔を出してきました。

新潟が部分日食を観測できるのは9時30分頃から。太陽が最大に欠けるのが11時9分頃。
よし!このまま晴れてくれたらと(仕事しながら)期待に胸をふくらませていると、

「あ!欠けてる!」と、車用の遮光フィルムを何枚かに折った、にわか日食グラスをのぞいていた社員の感嘆の声!

日食キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(のん気な会社って思います?ヒマなんですsweat02

Img_2921

これはそのフィルムを通して写した日食が始まった頃の太陽。

時間の経過とともに次第に大きくかけ始め・・・

Img_2937

新潟では最大69%が欠け、夜空に浮かぶ三日月(二十三夜の月くらい)のように見えた時には感動ものでしたねー。
居合わせたお客さまも一緒に観察search←これじゃマズイけど。。。

Img_1546
これ、わたし撮影↑   最初の3枚は別のカメラで社長。

最大に欠けたころから雲がかかり始め、もう観測は出来ないかと思った頃たまたま見上げた空に、雲が丁度よくフィルターになって、肉眼で欠けた太陽がくっきりと見えた時には大人げなく歓声をあげてしまいましたー!!(゚ロ゚屮)屮

Img_1543

フィルムを通さず直接写してもみたのですが・・・あれ!こんな風に。
右がわの雲に三日月のような影が写っているは日食のせいですか?

事前に準備を整えきれいな画像を撮った方も多いと思いますが、今世紀最大の天文ショーをわが社なりに観測した今回の日食。
宇宙の神秘、太陽の存在をあらためて感じた日となりました。

次は26年後? なんと北陸や北関東で皆既日食が見られるようですね。

それまで皆さん元気でいましょう。

えっとー?その時、私はいくつ?  あ、今の母の年だわ!(゚ー゚)

« これは何でしょう? | トップページ | ひと味もふた味も »

わが町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これは何でしょう? | トップページ | ひと味もふた味も »