« 味は宝石級! | トップページ | 思い立ったが吉日 »

2009年7月29日 (水)

晴れの合間に

Img_1607_2

夕べ社長が留守だったので遅番の社員と8時過ぎにスタンドを閉めようと灯りを落とした時に一台の車が入って来ました。

「まだいいですかー?」 

もちろんですよ。遅番の社員が車を誘導すると、

「よかったー!天地人の地元南魚沼を観光してこれから長野に帰ろうと思ったらガソリンがなくって・・・」とほっとされた様子。

どうぞお気をつけてお帰りください。

大河ドラマの宣伝効果ってやっぱりすごいんですねー。
天地人にちなんでいろんなイベントが行われ六日町周辺はにぎわっているようです。
でも山を越えればすぐそこなのになかなか行くことが出来ません。

さて今日も朝から降ったりrain照ったりsun曇ったりcloud  また降ったりrain

Img_1610

晴れの合間に久しぶりにご近所に出てみると景色にかなり変化がありました。

草丈が伸びたり、反対に草がなくなってしまったところに。あの昼顔もすっかり刈り取られていました。

木々にはご覧のように実がなりつつありました。 1枚目は山椒の実。で次は柿の実。

下の赤い実、何かわかります?
これ、薮つばきの実なんですよ。 椿にこんな実がなるなんてわたし知らなかったー。
この実から椿油がとれるのかしらん?

Img_1624

毎年この時期に起こる西日本の豪雨による災害には目を覆うばかりですね。
本当にお気の毒です。お見舞い申し上げます。

豪雪で有名になったこの津南ですが(もうそれも忘れ去られた感あり)、あの土砂災害の様子を見るたびに、
「まだ雪の方がいいよね。水や土砂の被害は雪なんてもんじゃないね。」
と雪さえなければほかには自然災害のほとんどない津南は本当にいいところだよーと。
まー、田舎で多少の不便はあるけれども(私はそんなに不便とは思ってませんよ)この土地に暮していることを、いや!暮していかなければならないことを自分自身になっとくさせているわけでありまして・・・・。

Img_1618_2

白雲木の木にも小さい実がたくさんなっていました。
春に可愛らしい白い花が房状になってたくさん咲いていて。
でも名前がわからずに花の写真はアップを断念。
今日ちょうどこの木のお家の方に会えて白雲木って教えていただきました(*^-^)vラッキー

庭に実が落ちて芽が出ていたのを持って行っていいですよ!って言われたんですが、うちにはこんなに大きくなる木を植える場所がないのですよ(;´д`)トホホ…

« 味は宝石級! | トップページ | 思い立ったが吉日 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 味は宝石級! | トップページ | 思い立ったが吉日 »