« 他人事がわたくし事に・・!? | トップページ | 招かれざる客  …ブロガーの悲しい性… »

2009年7月14日 (火)

想像するのが怖い

Img_1413
キリンとサントリーの経営統合のニュースにはおどろきましたねー。
どちらも日本のトップ企業。昨年度の利益は過去最高と聞きました。
それがなぜ?

最近の若者のお酒離れや少子高齢化で日本の市場は先細り。
最大の市場中国で先手を打つにはトップ同士が手を組んでいかないと世界の市場では太刀打ちできないんですって。
生き残りをかけてどの企業も必至なんですね。

それにしても、なんでもかんでも中国中国。商品を生産するの販売するのも今は中国抜きには語れなくなってしまったようです。

そーいえば最近の若者。うちの会社でも20歳台が5人おりますが、みんなあまりお酒は飲まないですねー。飲み会があっても飲む量は付き合い程度、車で帰るからとジュースで済ます者も多いです。
かつてうちの会社は酒豪ぞろいだったんですけどねー。忘年会の請求書を見てお酒の本数に驚いたことがありましたっけbottlebottlebottlebottlebottlebottlebottlebottlebottlebottlebeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeer(こんなもんじゃーなかったです。ははは)

少子高齢化で市場が先細りってのはまさにこの津南がそうですよ。

「引っ越すのでガスを外して」とか、「冬期間留守にするのでガスを止めてください」
「一人暮らしの母親が亡くなったのでもうガスは使いません」こんな話もめずらしくはありません。
まわりを見ると後継ぎのいない家ばかり。津南の10年後。想像するのもちょっと怖い気がします。

まーそんなことをまた考えさせられた昨日のキリンとサントリーのニュースでした。

Img_1398

さて、今日から5日間に分かれ毎年恒例の健康診断が始まりました。
私は明日。今、一人で留守番です。(ひとりの時に限って電話が多いような気がすんですけど。これってマーフィーの法則?)

今年の暖冬のおかげですっかりダブついた私のナイスなボディ?(冗談冗談)
なかなかコンスタントに実行できないスロージョギングの効果は間に合わず・・・orz

それにしても今朝寒かったー ((+_+)) サムッ・・
家々の庭先や企業や店舗の前ではひと足早くひまわりが咲いて夏気分満々なんですれども・・・。

Img_1397

« 他人事がわたくし事に・・!? | トップページ | 招かれざる客  …ブロガーの悲しい性… »

わが町」カテゴリの記事

コメント

風でみんな倒れた北銀のひまわりも
咲き始めたのですね!
時間の経つのが早くて良いような悪いような
内容のある時間を過ごしたいと思いますが
そんなに頑張らないで、楽しくがモットーです。
津南は、後5年といわず、大変な事になるのではないでしょうかΣ( ̄ロ ̄lll)

◆菜梨子さま
これ、きのう撮ったんです。
そーなんですか?背が高いですもんね。倒れないようにロープを張ってありました。

季節は夏なんですけど、そんな気がしないんです。夏が来ようが変らぬ日々です。

そうですね。5年先でさえどうなるのか津南は!(lll゚Д゚)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 他人事がわたくし事に・・!? | トップページ | 招かれざる客  …ブロガーの悲しい性… »