« もっともっと暑くなーれ! | トップページ | コシヒカリの花が咲くころ♪ »

2009年8月 7日 (金)

温故知新…津南の遺跡発掘…

Img_3043

イセキ?  ジョウモン? 

なにそれ? そんなの興味ねーよ!って言われてしまいそうですが、まぁ、そうおっしゃらずにお付き合いくださいませ。

Img_3017

今ひまわりでにぎわっている沖ノ原に遺跡があったことは子どもの頃からなんとなーく聞いて知っていましたが、今も津南ではあちらこちらで縄文遺跡の発掘が行われているようですね。
と言ってもそんなニュースが新聞に載ってもほとんど興味もなく聞き流している私なのですが。

Img_3019

昨日、やまもじプロジェクトを取材した社長が(それも仕事のついでにだったようですが)途中、上野(うわの)遺跡の発掘のようすを撮ってきてくれたので、なかなか見る機会もないと思うので今日はその話題を。

Img_3041

津南には考古学的に貴重な土器が出土しているようですね。

なんでも、欠けた土器の破片と同じ形の破片が津南の別の遺跡から出土したんだそうです。それは壊れた土器を別の土器で直したってことで、うまく言えませんがとてもめずらしいっていうか世界的にはそんなことはないんだとか。(遺跡間接合って言うらしいです。日本では津南で発見されたのが最初とか。へぇー!すごいじゃん!)

あまり難しい話をしてもかた苦しいし、なにしろ聞きかじりですのでこれ以上は・・・く(^.^;)ノポリポリ

Img_3024

穴ぼこだらけでモグラたたきでもしたくなりそうですが、きのうのあの暑さの中で腰を曲げての作業は見ているだけでも大変さが伝わってきます。

Img_3030

ところで考古学って何のためにあるんでしょう。

Img_3023_2

この地球上に人間が誕生して、どうやってここまで生き続けてきたのか?

そしてこれから先、人間はどうやって生きていったらいいのか?

故きをたずね新しきを知る。そのためなのでしょうか!ー_ー’うーん

« もっともっと暑くなーれ! | トップページ | コシヒカリの花が咲くころ♪ »

わが町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もっともっと暑くなーれ! | トップページ | コシヒカリの花が咲くころ♪ »