« ひまわり広場の道すがら | トップページ | 秋がそこまで »

2009年8月 4日 (火)

みんなひっくるめてカサブランカ

Img_1746

「あねさ、いもちっと早くはしらねと」 

あ、わからない方に解説しますね。
「あねさ」「あねさま」はこの辺の女性を呼ぶ時の言葉。
「いもちっと」は、「もうちょっと、もう少し」

すなわち  「奥さん、もう少し早く走らないと(だめじゃないかい)!」  

げっ!余計なお世話です(-゛-メ) スロージョギングなんです。それも超スローなマイペースジョギングなんです。
こんな言葉にはめげず今夜も走ります。

さて、やっと8月らしい雲が湧いてきました。めずらしく午前中からエアコン稼働。
でも今朝まわりの山々はまだ霧の中。熱帯夜なんてほど遠い毎日です。

Img_1753

コシヒカリや、アスパラを代表とする野菜のほかに津南は日本有数の「カサブランカ」の産地でもあります。
お盆を前に出荷の最盛期を迎えているようですねー。
と偉そうに言ってますが、実はまだわたし、育てているところは実際には見たことがないんです。:゜(;´∩`;)゜:。

そんなカサブランカですが、うちでは規格外品をいただいた時に飾るくらいでお店で買うといったいいくらするんでしょ。高いんでしょうね~きっと。
でも豪華で気品があって本当にきれいです。

Img_1757

「カサブランカ」は白い種類のユリのことでピンクの花は「セーラ」とか「ソルボンヌ」とかほかにも色んな種類があるようです。
でも素人の私はみーんなひっくるめて「カサブランカ」って呼んでます(*v.v)

« ひまわり広場の道すがら | トップページ | 秋がそこまで »

わが町」カテゴリの記事

コメント

お盆が近くてゆりを目にするようになったのですね!
最近豪華にいろんなところの人がゆりを飾っておられるので最盛期なのか?って感じでしたが、
そうですね!盆にあわせますね!
o(*^▽^*)o

◆花子さま
私もカサブランカをいただいて、そうか!出荷の時期なんだって気づきました。
品質も良く、他産地との差別化をはかって津南のカサブランカは人気があるようです。
若い方々が頑張って生産しているみたいです。

華やかな席でも仏さまの前でもどちらにも似合いますよね。

綺麗・・・。いい香りが漂って来そう。
アスパラは知ってましたがカサブランカも産地なんですね。

へへ。今日、地元スーパーで津南産とうきび
購入して参りました。今晩のお楽しみなのです( ̄ー ̄)ニヤリ

◆焼き鮎さま
お買い上げありがとうございますm(_ _)m

うちの息子はおやつ代わりに毎日何本も食べてます!(*^-^)

そうなんですよ。カサブランカ、意外と知られていないようですが品質がよくて人気があるんですって!受け売りです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひまわり広場の道すがら | トップページ | 秋がそこまで »