« お宝発見!? | トップページ | お見事のひとこと! »

2009年9月 1日 (火)

秋だわ〜

Img_2166

本日、9月初日にミヤマアカネと今季初対面    場所、当社すぐ裏

「じっとしててー」って言いながら撮ったぞー!    秋だわ〜♪

半袖にしようか?それともやっぱり長袖に?と悩んだ朝。だって、きのうは着れば暑いし脱げば寒い( ̄へ ̄)

台風は少し雨を降らせただけで被害もなく今日は爽やかに晴れ上がりました。
でも田んぼの稲はもう転んでいるところもあるようです。
まっすぐに立っているようじゃ困るし、かといって実れば転ぶし、農業って本当にたいへんですよね。ホント頭が下がりますm(_ _)m

士農工商って江戸時代の身分制度でしたよね。

武士はいない現代でも農・工・商の順番は違ってない気がします。

もちろん身分に上下なんてありませんが私の中の気持ちとしては、気まぐれな自然を相手にして食料を作ってくれる農家の方、3K(キツい、汚い、危険)と言われている農業を胸を張ってやっている農家の方々って本当に偉いなーっていつも思っています。(危険な海に出て美味しい魚を獲ってくれる漁師さんも同じかな)
どちらも私には絶対真似できませんもんね。

この3K、最近は
  『 格好よく  稼げて 感動 』って言うんだそうですよ(*^-゚) 

今でも農業は第1次産業、我々商人は第3次産業ですね。
どうゆう理由で1、2、3、なのかはわかりませんが(゚з゚)

Img_2184

こんな田んぼを見ると胸が痛い(ノ_≦。) 

« お宝発見!? | トップページ | お見事のひとこと! »

わが町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お宝発見!? | トップページ | お見事のひとこと! »