« みにくいアヒルの子? | トップページ | おあとがよろしいようで! »

2009年9月26日 (土)

お天気続きで

Img_2572

この時期にしてはめずらしくいいお天気が続いています。
例年、稲刈りシーズンになると皮肉にも雨の日が多くなるのですが今年はちょっと違っているようです。
今日も暑いくらいの絶好の稲刈り日和。

こうなると、このお天気のうちに!と農家の方も刈り取り作業に集中しているのでしょう。なかなか検査米が集まってきません。

と言うのも、
稲刈り(今はコンバインで刈り取りと脱穀を一度に済まします)→乾燥→うすひき(籾すり)→検査袋に詰められ完成→当社社員が集荷
の一連の工程が、もっぱら農家さんはその刈り取りに追われているらしく、その後の仕事がなかなかすすまないようです。

と言うことは?
このあと、その大量に刈り取られたお米が袋詰めされ検査米となって一度に出てくるわけ?

ぅわぉ~!こりゃたいへんだ~!

Img_2569

役場の裏玄関のそばの花壇にホトトギスが咲き始めていましたよ!まだほんの2、3輪。
満開になるころまた行ってみましょう!

次回検査は来週の29日火曜日。

« みにくいアヒルの子? | トップページ | おあとがよろしいようで! »

わが町」カテゴリの記事

コメント

鴨の中のアノ白い奴も鴨ですか?
合鴨は、ハーフってことですか!(*^-^)
みずひきを飾っておられましたよね!
伺った時に拝見しました。
きれいでした。
あのコーナーは楽しみなんですよ!

◆花子さま
白いのはやがて白鳥に・・・。

なんてね(笑)

でもよく考えたら「みにくいアヒルの子」って最初は白じゃなかったですね(汗)

あれはアヒル?ですかねー。
適当に何枚か撮って帰ってからみたら写ってたってとこです。く(^.^;)ノポリポリ

合いの子の合(あい)で合鴨?

せっかく写させてもらった水引をネタにしたいんだけどいいタイミングがなくってcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みにくいアヒルの子? | トップページ | おあとがよろしいようで! »