« 稲刈り前のひと時 | トップページ | 天まで届け  ~やまもじ送り~ »

2009年9月12日 (土)

皆さんお忘れなく

朝から冷たい雨が降り続いています。
10月頃の気温という予報どおりに寒いです。さっそくホットコーヒーの販売開始cafe
あ、缶コーヒーのことです。

Img_3394

遺跡銀座?と言われるほど各地で遺跡が出土しているこの津南。

信濃川と清津川の合流地点にある本の木(もとのき)遺跡と卯の木遺跡で発掘調査searchが行われていて、その説明会が今日、現地であったそうです。

Img_3393

そこへ社長が参加。といっても決して考古学に興味があるわけではなく、ただのもの好き?
いやいや!そんなことはありません。 これも津南の貴重な財産。しっかり勉強しておきましょう!(。・_・。)ノ

Img_3400

でも、せっかく聞いてきた話もなかなか専門的なことが多く私に説明するのはたいへんなよう。
ならこっちも聞いたところでわかりっこない。写真だけでもらって・・・・と思って開いた画像もこれもなかなか地味ですねーhappy02

Img_3413

とりあえずわかったのは、こんなに遺跡がたくさんあるところはほかに例がないようで、その理由も解明されていないということ。
要するに貴重な場所だってことですflag

Img_3412

考古学なんて、と興味がない方も多いと思いますが、津南がそんな町だってことを皆さんお忘れなく!

« 稲刈り前のひと時 | トップページ | 天まで届け  ~やまもじ送り~ »

わが町」カテゴリの記事

コメント

おはようございます久しぶりでした~happy02
息子がここに発掘に行っているのですが
来るな!!!!!!!!!!
顔出すな!!!!!!!!!!!
という命令なのでcrying
写真も様子も分かりませんでしたので
ここの情報がありがたいですhappy02

◆りんまま様
お久しぶりです!お元気でしたか?
息子さんがここで?

うちの会社のOBとか私の伯父が発掘に行っていたのでシルバー専門かと(笑)

結構たいへんな仕事なんでしょ?

今日は十校の文化祭で、息子は来るなと言いましたが恥ずかしそうに踊るダンスを見て来ましたnote
青春っていいですね。
私も遠い昔を思い出そうとしたらその記憶がかなりヤバくなっている自分に愕然heart03

若者がやたら眩しく見える今日この頃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 稲刈り前のひと時 | トップページ | 天まで届け  ~やまもじ送り~ »