« 今年はようすが・・・・・ | トップページ | 期待はずれ?は、いい意味で »

2009年10月 8日 (木)

台風接近を喜んでいるのは・・・?

Dscf2424

久しく新潟県を襲ったことのない大型台風の接近に備え、夕べのうちに玄関先の倒れやすい鉢物などを屋内にしまい、長靴、カッパまで準備して休みましたが幸い夜中に風が強くなることはなく朝起きた時には雨がふつうに降っている程度。

もしや進路がそれた? 勢力が弱まった?
と期待してTVをつけたのに残念ながら、やっぱりここ津南へ向かって台風18号はまっしぐら。
進路予想図で言うともう暴風雨圏内に入ってる頃なのに今はまだ若干雨が強くなった程度です。
午前10時過ぎですが。

風がひどくならないうちにと朝一番で銀行へ行って来ました。

夕べ、飯山線が今朝から運転を見合わせ、とのニュースに、
「え!ならバスは? テスト中なのに高校は? 連絡網はないし・・・。」

と家族で話している矢先に電話が鳴りました。
「そら来た!」と受話器を取ると予想どおり高校から。先生方が手分けして生徒一人一人に連絡を入れているのでしょう。
息子本人に電話を代わって、今日が休校になったことを聞きやっと一安心。

Dscf2423

バスは今のところ通常通り運行しているようです。

町内の小中学校も朝の時点で休校の連絡があったそうです。
時代は変わったもので、児童数の少ない学校はmailで連絡が入るんだそうですよ。今朝は合わせて連絡網もまわったようですが。

某保育園では夕べの時点で今日の遠足を(バス遠足らしいですが)予定どおり行なうとか。

そーいえば今朝、

中学生がひとりだけ、カバンを背負って通って行ったそうな・・・・!(・oノ)ノ

台風の接近を喜んでいるのは子どもだけかも知れませんね!r(^ω^*)))

さて、のん気に構えてはおられません。皆さまくれぐれもご用心を!

Dscf2421
きのうの時点で刈り取りが終わってない田んぼ。
正面地内でもまだこんな田んぼが目につきます。

« 今年はようすが・・・・・ | トップページ | 期待はずれ?は、いい意味で »

わが町」カテゴリの記事

コメント

(◎´∀`)ノそうでしたそうでした。
家の子供たちも、大雪とかで電車が止ると
休校とか言って喜んでいましたよ!
丁度中越地震で大雪の娘の方は、3年生だった事もあり
数日なんてものでなく、2ヶ月近く休みとかでした。
( ̄Д ̄;;

◆花子さま
津南を通らないで行っちゃったみたいですね台風。
今のところ大したことはないみたいで。

やっぱり良かったのは子どもたちだけだったかな(*^m^)

台風が来ている中の取材お疲れ様です。何か津南町は雨が凄かったみたいですね。風はさほどでなかったみたいで。
明日からは、津南町の農家の方々の稲刈りが大変ですね。津南町の農家皆さん頑張って下さい。

◆津南町大好き様
津南は風も雨も拍子ぬけ、どこを台風が通ったの?って感じです。
TVニュースを見ながらほかの地域の被害に驚いています。
とりあえず津南は大したことがなくて良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年はようすが・・・・・ | トップページ | 期待はずれ?は、いい意味で »