« 絶対まねできない/(@゚ペ@) | トップページ | 謎がとけた! »

2009年11月 7日 (土)

そろそろ冬支度

Img_3412

あの初雪の寒さはいったいなんだったんでしょうねー。
今日は津南でも穏やかな立冬を迎えています。

Img_3425

取材?の帰りに発見↓ 里芋ぐるまー! (でいいのか?)

Img_3431_2

農家の方が収穫した里芋をこの道具に入れると・・・・

ひと皮むけてはい!このとおり〜! こめめのいい里芋に早変わり〜!

【注】 こめめがいい→見た目が可愛らしくてきれい、みたいな意味。(でいいのか?)

Img_3438

こりゃー冬のあいだ、美味しい煮物がたっくさん食べられますぞよ≠( ̄-( ̄)モグモグモグ

収穫した野菜を一輪車に入れて運ぶ人、漬け物用の米ぬかを求めに来るお客さま。

のどかな中にも本格的な雪の季節がくる前のあわただしさが感じられる今日この頃でございます。

Img_3418_2

ところで、

のん気に写真撮ってブログ書いてる場合じゃなくね?

あんたもしなきゃ、そろそろ冬支度。   Σ(|||▽||| )まさしく・・・

« 絶対まねできない/(@゚ペ@) | トップページ | 謎がとけた! »

わが町」カテゴリの記事

コメント

いよいよ冬支度ですね。昨日から我が家の女親は、地域の福祉協議会の雄志で津南と言うかして秋山郷切明温泉に行ってます、紅葉は終わりに近いが,素晴らしい紅葉だったと昨日連絡ありました。秋山郷行くまでがちょっと怖かったみたいです。社長夫人も冬支度頑張って下さい。

◆津南大好き様
切明においでですか?お天気のいいのが何よりですね!

暖かい日が続いて、つい冬支度を忘れそうです。
といってもうちは玄関先にネットを張る程度なんですが、早すぎるとなんだか間が抜けたみたいな感じだし、かといって雪が降るなかで冷たい目をしてするのは嫌だし・・・。

あ、漬け物の準備もあるんだったwobbly

わ・わ・私もその道具見たことあります。
私が見たときは、落花生が、入っていました。
真っ白く綺麗になって、
中で回っていました。(◎´∀`)ノ
ふれあいセンター行ってみました。
力作ぞろいでした。
私にも、こんな作品が出来るような、才能が有れば
と思いながら帰りました。coldsweats02

◆花子さま
ほー!里芋以外にも使うんですねー!

いろいろ利用法がありそうですね。

美術展、実は私、写真だけちゃちゃっと撮ってよく鑑賞しないで帰って来ちゃいました(*^ω^*)ノ彡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 絶対まねできない/(@゚ペ@) | トップページ | 謎がとけた! »