« 雪を迎えに!? | トップページ | 生でかぶりつき ~ハサンオールスターズ~ »

2010年2月 6日 (土)

ちーちーぷーぷー

Img_4591

「あ、駐車場の奥にスノーダンプ置きっぱなしsweat02」と今朝4時半ころ、舗道除雪の音で目覚めてあせる。
気になったらもう眠れない。 暖房をつけ、掃除を簡単に済ませたあと、息子の弁当作りがないことを幸いにカッパに身を包み外へと向かう。

ぅわお~! 案の定、スノーダンプは雪に埋もれて見えなくなってるじゃん!
70㎝ほど積もったやぶをこざいて(注1)何とか掘り出しそれから小一時間ほど時々強く吹く風の中で除雪。
(注1解説)こざく[動詞] かき分ける、というような意味。積もった雪を一歩一歩かき分けながら進むこと。

Img_4583

リクエストにお答えして↑ 
これは出勤してから2度目の除雪をしたあと。かろうじて歩く場所だけ確保。

6時頃になると近所の家々からもスノーダンプを持った人たちがぞくぞくと出てきました。
ご飯のしたくや出勤の準備もあるし私はそれと入れ替わるように、1時間では終わるはずのない除雪はあきらめました。

風はその後もっと強くなり大荒れの天気になっています。

玄関先は雪囲いの隙間から吹き込んだ雪の吹きだまりに。

“ちーちーぷーぷー” 今日みたいに雪が吹き荒れる日のことを昔そんな風に言ったっけ。

Img_4584

カッパの帽子の中にはこんなアラレみたいな雪がたまってました。つぶつぶつぶつぶ・・・。  


« 雪を迎えに!? | トップページ | 生でかぶりつき ~ハサンオールスターズ~ »

わが町」カテゴリの記事

コメント

毎日お疲れ様です。さっそくリクエストにお答えいただきありがとうございます。関東のニュースは新潟の豪雪の報道してますよ。十日町市は3メートル近くの積雪量とか、毎日の除雪お疲れ様です。

◆津南大好き様
全国ニュースでも大雪のニュースは新潟市にお株を奪われてしまいました。

積雪量も十日町(たぶん旧松之山地区)に破られてしまいました。

津南が話題になるには新記録でも作るしかないですが、それは今年はご辞退いたしましょう(笑)


ニュースで大雪の様子を見ました。
雪かき大変なようですね。
やっても、またすぐ積もってしまうんですね。
お疲れ様です~。お気をつけてpaper

◆ミーコさん
雪かきをして、ふと振り返ると最初にきれいにした場所にまた雪が大量に積もっていると愕然とします。

来週はなんと雨の予報。
今年は気温の変化が激しすぎますshock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪を迎えに!? | トップページ | 生でかぶりつき ~ハサンオールスターズ~ »