« 冬物をはおって | トップページ | わたしもカメ女? »

2010年4月17日 (土)

見まごう季節

雪にとざされた長い冬が終わり冬の間に出来なかったこと、
たとえば、窓を開け放って掃除をしたり、思いっきり洗濯をして気持ちよく外に干したり。

布団も干して太陽の匂いのするふかふかなお布団で眠ったり。

土いじりも楽しいですね。

そんな私の小さな幸せが今年はまだ出来ずにいます。私が休みというとお天気が悪いし。

20100417070430_2

上の写真、屋根にうっすらと雪が積もっているのがおわかりですか?

これ、津南じゃないんですよ。 東京から届いた今朝のようすです。

季節を見まごうような各地の雪のニュース。

津南の山もまだ冬色のままです。
本来なら桜も咲き、山々がもえぎ色に染まり始めるころなんですが。

昨年の今日、4月17日はこんな春だったのに・・・。

« 冬物をはおって | トップページ | わたしもカメ女? »

わが町」カテゴリの記事

コメント

寒いですよねー。
吐く息が白くって、あれ?と思いました。
桜も咲きたいけど寒くて加減してる感じ。
こんな感じでおかしな天候続くのかな。

◆焼き鮎さま
今日も晴れても気温が上がりませんね。
一度しまったコートやストーブを今度こそ片付けたいんですが。

新潟県に住むものとしては農産物への影響が一番心配です。

マジ寒でした。暖かい日が続いてたせいかなおさらでした。
『のーこと寒っけて』
?いまは言わない?

でも朝だけでしたよ。午後からは嘘のように晴天。
東京の4月の雪は、41年ぶりだそうですよ。

◆峠のおじ様
のーこて、は余計に、みたいな意味でしたかね?
そーいえば最近聞きませんね(笑)


新潟日報に、平均気温は例年と変わらないが寒暖の差が激しいから寒く感じる
って出てました。
私には暖かい日はそう記憶にないですが。


関東地方の4月の雪は観測史上初めてかと思ったら昔もあったと聞いて、この寒さも最近の異常気象のせいってわけではないのかとちょっぴり安心。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬物をはおって | トップページ | わたしもカメ女? »