« カタクリの里 ~いよいよ完結編~ | トップページ | またまた気温が急降下 »

2010年5月12日 (水)

これで私も津南のかあちゃん

私がカタクリ3部作?(笑) を書いてるあいだに地元のブロガーの方がもう記事にされていましたが、遅ればせながら私もご紹介。

Img_5500

この度 『昔なつかし 津南のごっつぉ』という郷土料理集が発行されました。

これは昔ながらの郷土の味を伝えて残したいと「津南の料理集作成委員会」のみなさまにより作られ各戸に配布されました。

Img_5497

山菜やきのこなどを使った四季折々の味。

Img_5492

まつりやお葬式のごったく料理

Img_5494

漬け物

Img_5493

あんぼ、など、おなじみの津南の味がきれいな写真とレシピで130ページ余りにわたって紹介されています。

Img_5502

それにしてもこの本を手にして、一年をとおし季節ごとに、行事のあるたびに、これだけの料理を作り、写真に撮り、まとめて本にするまでには大勢のみなさまの大変なご苦労があったのではと思いました。

その労に報いるためにも私のような半人前の津南のかあちゃんたちはぜひこのレシピ本を活用して津南の味を後世に伝えて行こうではありませんか!

エイエイ。(・0´・。)/オ──!!     ←気合だけは充分smile

Img_5496

 

« カタクリの里 ~いよいよ完結編~ | トップページ | またまた気温が急降下 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

見ました。つーか有りました。実家に。
ナマスウリとか、えごとか、あんぼ、東京には無いんですよね。
なんか『おふくろの味』って感じ。
ナマスウリなんか子供に見せたら、びっくりしてました。『なんでこんなんなんの?』
ちなみに先日伺ったのは、私でした。
今回はと思って伺ったのですが・・・

◆峠のおじ様
そうでしたか!おいでいただいたのは峠さんでしたか。ありがとうございました。
お会いできず残念でした。・・・うそ(笑)いなくてよかった~(笑)
日曜は交替で出勤なんです。

ナマスウリを初めて見た時は私も驚きました。
子供のころにはなかった気がしますが・・・。
ところによっては“そーめんカボチャ”って言うらしいですよ! 
漬け物にしてもさくさくっと口の中で崩れる触感がいいのですが、以前挑戦したときには皮が硬くて切るのに一苦労でした。

欲しい。どこで売ってますか?
みょうが&奈良漬の茶漬けきぼんぬすぐる。

◆下町さま
欲しいってこの本?

Amazonになかったかな(笑)

あ、ちょうど回覧板がまわってきた!
町役場地域振興課、なじょもん、ニュー・グリーンピア津南にてお求めくださいって。
みょうがも奈良漬けも載ってたよ

  @1,000円きぼんぬ


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カタクリの里 ~いよいよ完結編~ | トップページ | またまた気温が急降下 »