« がんばって仕込中! | トップページ | カタクリの里 ~予告編~ »

2010年5月 8日 (土)

飯山線が見える学校

Img_5377

さぁー今日は休みだぞ!絶好の洗濯日和になったし・・・と朝から大量の洗濯ものをやっつけてこれから朝ご飯、というその時、大至急の仕事で社長から呼び出しをくらったbomb

「工事経過の写真をメールに添付して業者さんに送ってくれ!」

んもぉーまったくーー!それくらい覚えてちょーだいよ!(-""-;)ムム・・・

とのっけから予定が大幅にくるってしまった今日。

その後も、急に出かけることになってやってきたのがここ。
同じ津南にいてもなかなか見ることのできない風景です。

のどかな飯山線が見えるこの場所は今年3月に120年の歴史を閉じた津南町立三箇小学校。

Img_5380

中に入ると、ここがもう使われないなんてもったいないようなピカピカの校舎。

Img_5381

月曜になればまた子どもたちが登校してくる、そんな気さえする子供たちがいなくなった教室がそのままで残っています。

Img_5384

今日はここを使わせていただく行事の下見に入らせていただきました。
一時は280名もの児童数をほこったこの学校も最後は20数名になり、残った児童は4月から津南小学校へかよっています。

Img_5386

卒業生たちのメッセージが消されることなく残っていました。
本当に閉校したんだね。

Img_5387

いつか子供たちが大きくなって、またここに帰って来る日までどうかこのままで待っていてね。

« がんばって仕込中! | トップページ | カタクリの里 ~予告編~ »

わが町」カテゴリの記事

コメント

その学校は、建てたばかりですもの!!
そういうのがまちのむだになってしまうのがなんともむなしいものです。
そういう建物を使って、人を呼び込むいいほうほうがないのでしょうか?

◆花子さま
6月に横浜(だったかなー?)から子どもたちが来るそうです。何泊かするようですよ。
町や地域の方々も有効利用を考えているのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« がんばって仕込中! | トップページ | カタクリの里 ~予告編~ »