« 満開の津南桐 | トップページ | 甘くて美味しい津南のアスパラ♪ »

2010年5月27日 (木)

今夜の一品決まり!

Img_5756
早春のイメージのある菜の花がまだきれいに咲いています。

ここは津南町石坂橋付近。河畔のみどりもようやく青々と茂ってきました。

Img_5749

このまま順調に暖かくなると思いきや、またまた寒さがぶり返し低温注意報も出ています。

Img_5748
小ぬか雨が降り続いた一日。

植えたばかりの田んぼの苗も心なしか寒そうです。

Img_5761

生育の遅れが心配されしていた津南のアスパラを今朝いただきました。
これを待てずに他地域の物を求めてみたのですがやっぱりイマイチdown

お米もアスパラも、にんじんも、水もお酒もキノコも。ほかにもいろいろ。
津南産以外では満足できなくなった私。ぜいたくです。

さてこのアスパラ。

ここのところ手間ひまかけて料理する時間のない日々。
ささっとベーコンと一緒に炒めましょうか。今夜の一品決まりですrestaurant

Img_5740

« 満開の津南桐 | トップページ | 甘くて美味しい津南のアスパラ♪ »

わが町」カテゴリの記事

コメント

茹で++マヨか茹で++味の素。
アスパラ妄想族の下町より。

アスパラおいしそうですね

我が家では、アスパラの牛肉巻きが定番の食べ方です
津南農協のホームページにあったアスパラの焼きびたしを、試してみようと思っています

ニンジン・米・酒など美味しい食材に囲まれているのが、うらやましいです

晩御飯にもお弁当にも
トースターでチン!した焼きアスパラ。
新発田もアスパラに力入れてまして。
市場では津南の方が有名みたいだけどーー。

津南のアスパラも有名になりつつあるのですね!!日本一にしたいと頑張っている人もいます。
そのために、関東までアスパラの朝取りを直行で持って行ったりと頑張っています。
ぜひ、皆さんに食べていただきたいと思います。

◆下町さま
マヨラーにはたまらない季節かもしれません。

まず茹でマヨから始まって、炒めたり揚げたり焼いたり、最後にまた茹でマヨに戻ってアスパラの季節は終わります。

◆カメ吉様
うちは豚バラで肉巻きです。

大事なものを忘れてました!

津南は良質のpig肉の生産地でもあるんでした。
津南taurusもありますが食べる機会があまりなくてcoldsweats01

◆焼き鮎様
そうですね。津南産アスパラ、と銘打った商品も多いようです。
津南のアスパラ、今年は出荷が遅れて他産地と時期が競合し値崩れを起こしているらしいです。
せっかく苦労してもこれだから・・・。
酪農もそうだけど、生き物相手、天候相手の農家さんは苦労が多いsweat01

◆花子さま
いただいたこのアスパラは花子さんちの実家の方のらしいですよ!
はね出しのようだったけど甘くて美味しかった!delicious

一枚目の写真、沖の原から石坂トンネルを過ぎて
秋山郷に行く道の途中の景色と推理しましたが・・
画面右の上に見えるのが石坂橋ですか?

◆カメ吉様
橋は石坂橋です。
手前が405号で橋を渡って右にカーブしてのぼった先が沖の原です。

奥にガスって見えるのが秋山郷方向です。

当社物流センターまで行ったついでに何かcameraスポットはないかと足をのばしてみました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 満開の津南桐 | トップページ | 甘くて美味しい津南のアスパラ♪ »