« あすは雨? | トップページ | きょうはパスタと山だけのこ »

2010年6月26日 (土)

今年の修学旅行は・・・

Img_6312

24日25日と津南小学校の6年生は東京へと修学旅行に行って来たそうです。

今年は新型インフルエンザの心配もなく予定通りに行われたようです。

Img_6306

東京の修学旅行といえば今どきはディズニーランドが定番なのでしょうか。
6年前に小6だったうちの息子も、生まれて2度目のTDLに行ってきました。

3歳の時に一度行ったきりで、「そんなヤツはオレだけだった」と帰って来てからボヤいておりました。
「親が歳とってんだからしょうがないの!」と言っておきましたが。(息子は納得した様子でした。笑)

話がそれましたdash
今年はその定番コースがプロ野球のナイター観戦になったんだそうです。
神宮球場でのヤクルト対巨人戦。いいですねー。行けそうでもなかなか行けないですよねーTDLよりはね。
野球少年たちは大喜びだったようですよ。

大型スクリーンには『ようこそ。津南小学校のみなさん』というようなメッセージも表示されたそうです。
Img_6300
さて、たびたび私のネタにされている津南小学校。
私が通ったころは下船渡小学校と呼ばれていました。その頃は全校で600名以上の児童数だったと思います。今はその半分くらい。

学校の前にはコンビニができ、周辺も住宅地となりました。
田んぼの中の一本道だった通学路も今では両側にはモダンな家々が並んでいます。

Img_6314
グランドではその野球少年たちが練習中。
校舎からは音楽サークルが練習する音が聞こえていました。

早々と色づいた紫陽花があり、やっと色づき始めた紫陽花もあり。
どちらも今か今かと雨を待っているようです。

Img_6321

 

魚沼・妻有ブロガー大集合

« あすは雨? | トップページ | きょうはパスタと山だけのこ »

わが町」カテゴリの記事

コメント

下船渡小学校 昭和30年6村が、合併するまでの
名前だったのですね 現在の津南小学校の前身は
清津川の南側に位置するから津南と命名されたときいています
津南町が十日町との合併に賛成できない理由は、そのあたりにあったのではと自分なりに解釈しています

◆カメ吉様
下船渡小学校が津南小学校になったのはもっと後だと思います。
でないと私がすごい歳になってしまいます。
あ、たいして変わらないか(笑)
津南小学校は息子がたしか5年生の時に20周年でしたから昭和58年創立です。

津南の名前の由来は初耳です。勉強不足ですねー(汗)

>清津川の南側に位置するから津南と命名されたときいています

これは、当たっていますが、
>昭和30年6村が、合併するまでの名前だったのですね

これは、間違いです。

さて、例のサクバ道ですが、本当にモダンな町並みになってしまいました。欲を言えば、6m道路にして欲しかったと思います。車が入ってくる道を前提にしてはいないとは言え、緊急車両用に6mは特に冬場は必要かと。でももともと通学路だったんですから。学校では禁止されていた冬場の下校時のスキーを履いて帰ったのもこの道です。

◆tsunan様
30年に合併をして下船渡村から津南町になったんですね。そのあとも58年までは下船渡小学校でした。

え!tsunanさんもこの道を通ったんですか?

今でこそ消雪パイプがありますが以前は雪の朝は親が交替で道踏みをしたようですね。
それよりさかのぼること、私の時代は冬は国道を通学しましたよ。
歩道のない今より狭い道を除雪車が来ると雪の壁によじ登って避けたものでした。
昔話です(笑)


緊急時は心配ですがふだん子供たちがのんびりおしゃべりしながらと下校する様子など見ると、これがもっと広い道だと車の往来も多くなりスピードも出て、通学路にはこれくらいがいいのかなって思います。

下小、懐かしいです。先日、分割して撮影した校舎全景写真のネガが出てきました。1979年8月撮影のカラーネガと1983年3月のモノクロネガです。この間の大きな違いは、職員玄関の大きな柳が糸杉に植え替えられた事と、1983年3月は、あの場所に4月開校の津南小と下小校舎が同時に存在した珍しい時です。津南小学校校舎窓ガラスに映る下小校舎という変わった写真も撮れました(笑) 記憶の中の校舎を児童玄関から一階を音楽室まで行き、折り返して二階から戻ってくるなど記憶の中の廊下を走る私がおります。(笑)

◆ tsunan 様
下小しもしょう!懐かしぃ~!(笑)

昔の校舎は今のグランドの奥の方に長ーい木造の校舎が建ってたんですよね。
校門を入って大きな桜の木が何本も立っている下を通って玄関まで行って、中に入ると今度は体育館を通って教室に向かいました。
毛虫がいやでねー。

あの校舎が取り壊される時、私どうしてたんだろ。
社会人なって津南にいたはずなのに記憶がないです(汗)
この歳になって今はない古い校舎が懐かしく思い出されます。

思い出話は尽きませんね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あすは雨? | トップページ | きょうはパスタと山だけのこ »