« お天気を願う | トップページ | 心機一転! これからもご愛顧を »

2010年6月 3日 (木)

アスパラがぐんぐん育つ

Img_5849

母の二代目アッシー君を任命された当社社長。きょうは沖の原までアスパラの買い出しのお供です。

そこでさっそくカメラを預けたのは私。

わたしの手cameraとなり母の足carとなり。

Img_5844

さて、このアスパラ。正式にはアスパラガス。

今日のような暑い日にぐんぐんと一気に成長するとやわらくて美味しくなる、って知っていますか?
それで一気に夏のような暑さがやってくるこの津南の気候が美味しいアスパラを育てるのだそうです。
実はこれ、今日仕入れたばっかりのアスパラ豆知識。

Img_5837

アスパラがぐんぐん育つこの季節。沖の原台地の眼下にはまさに“水田”という名前のとおり水をたたえた田んぼが鏡をならべたように広がっています。

Img_5846

今夜は美味しいアスパラが待っています (((o(^。^)o)))ワクワク

どうやって食べよっかなーrestaurant




« お天気を願う | トップページ | 心機一転! これからもご愛顧を »

わが町」カテゴリの記事

コメント

畑のアスパラガス見事ですね 
収穫は、午前、午後と一日二回するときいてます

 

◆カメ吉様
成長の早いアスパラはそうしなければ収穫が間に合わないのでしょうね。

津南の兼業農家さんは、この時期には夜明けとともに起き出して出勤前にアスパラの収穫を終えます。
“朝採りアスパラ”として出荷されるようです。

凄い景色ですねー。
一目見ただけでスカッとします。
この景色を見ながら育ったアスパラ達。
さぞかし美味しかろうなぁ( ̄ー+ ̄)

◆焼き鮎さま
ここからの景色は大好きです。

やがて青々と稲が育ち、秋には黄金色の大地が広がります。

ところでこの美味しいアスパラ。社員が、
「アスパラの料理は何がある?」と聞くので茹でたり、炒めたり、揚げたり・・・と言うと、
「それはもう食べ飽きた」
と、おそらく毎日食卓にのぼるアスパラに少々食傷気味のようでした。
罰当たりな!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お天気を願う | トップページ | 心機一転! これからもご愛顧を »