« 雨のあと | トップページ | 東の空が気になって »

2010年7月 1日 (木)

津南町大字ホタルの里

Img_6399

7月の声と同時に早くも夏本番といったところ。我慢できずにエアコンのスイッチをON。
銀行などでも冷房が効き始め、入ったとたんに汗が引っ込みます。

Img_6400

十日町(旧中里地区)まで出かけた帰りにネタはないかとまわり道。

すると、すぐにオカトラノオ(丘虎ノ尾)の花が目に止まりました。
アップにすると、ほら!やさしい花がたくさんついてるでしょ。
好きな季節の好きな花です。

Img_6402

さて、次の獲物は・・・と、また車を走らせると・・・

ぅわ~!一年じゅうめったに通ることのないこの道にこんなに見晴らしのいい場所があるなんて!

Img_6407

青々とした田んぼが広がってるけどあそこはいったい・・・?

ふむふむ、 もしやあそこはホタルの里ではないかいな。

Img_6426
そうだそうだ間違いない!
眼下には先日ホタルウォッチングに出かけたホタルの里が広がっていました。

情報によると、今月いっぱいホタルの観察ができるようです。
住民の方々の迷惑にならないようにホタルナイトの夜を体験してみてはいかがでしょう。

Img_6432

思わぬ発見にもう花なんてどーでもよくなった私でしたが、下野草(しもつけそう)が道路わきにひっそりと咲いているのを見つけては見過ごしては通れず最後の一枚でカメラにおさめました。 



魚沼・妻有ブロガー大集合

« 雨のあと | トップページ | 東の空が気になって »

わが町」カテゴリの記事

コメント

∑(=゚ω゚=;)あれぇ~先を越されてしまいました。
オカトラノオ近所で咲いているのです。
今朝写真に収めるつもりでいたのですがcoldsweats01
しもつけそう綺麗ですね!!
知りませんでした。

◆花子さま
ではトラノオのアップを楽しみにしておりますぞwink

トラノオも下野草もお茶のおかげで覚えたんですよ!

夫人の玄関のコーナーはいつも楽しみです。
素敵に飾り付けてますね!やはりお花やってらっしゃる効果なのでしょう!?
私は写真撮るといっても構図とか考えないでただ写してます。(^^ゞ

◆花子さま
お花じゃなくお茶のことかな?

お花も若いころ少しだけやりましたが、今の流派は自己流(笑)

千利休は『花は野にあるよう』と言っています。
山野草を野にあるように自然に活けなさい、と教えています。

花子さんは花図鑑のようにたくさん紹介する手法でいいんじゃないですか?
私は花と一緒に津南の風景が写せたら、と思って撮っていますが両方は欲張りですかね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨のあと | トップページ | 東の空が気になって »