« 津南町大字ホタルの里 | トップページ | 鳥のさえずりと雨音と  ~名水百選 竜が窪~ »

2010年7月 2日 (金)

東の空が気になって

Img_6450

息子が通う十日町高校はきのうから期末試験が始まりました。
朝、お弁当作りがなく浮いた時間にカメラを持って出かけてみました。
きのうから東の空が気になっていたので。

Img_6437

掃除と朝食の下準備を簡単に済ませて出かけた朝5時半ごろの東の空です。
実際にはもっと明るくなっていましたが、空をきれいに撮ろうとすると私の腕ではやっぱりこの程度! フー ( ̄‥ ̄) =3

涼しいうちにと散歩する人。家の前で軽い体操をする人。
田んぼに水を見に来た農家の方もあちこちに。
この時期ならではの光景です。

Img_6456

さて、試験が始まる前日に帰宅した息子がめずらしく自分の方から話しかけてきました。

「アルピニストって知ってるか?」
「そりゃー知ってるさー。登山家のことでしょ」  から始まった貴重な親子の会話です。

実は十日町高校で、アルピニストの野口健さんの講演があったんだそうです。(野口さんはエベレストの清掃登山で有名な方。TV出演も多いので皆さんご存知かと思いますが)

ふだんTVなどでは聞かれないエベレスト登頂の秘話とか、エベレストの現実とか、登山の厳しさ、極限状態におかれた時に人間はどうなるか、などけっこう生々しい話もされたようです。
ハーフで日本人離れした容姿の野口さんは講演先で子どもたちから「アルカイダが来た!」とはやし立てられた、とか(これは笑い話だと思いますが)。
そんなお話が強烈な印象だったのでしょうね。息子が詳しく話してくれるなんて。

あれ?東の空とは関係ない話になってしまいました(笑)

Img_6467

撮影場所、正面が原。 所要時間15分。


魚沼・妻有ブロガー大集合

« 津南町大字ホタルの里 | トップページ | 鳥のさえずりと雨音と  ~名水百選 竜が窪~ »

わが町」カテゴリの記事

コメント

地震雲?

3年間隔の地震がくるかや?

2001年 2004年 2007年 今年は2010年。汗

うちの子供の中学の期末試験は、明日土曜日からです。ハイ!

◆反り目さま
地震雲はもっと波打つような感じではなかったですか?実際に見たことはないですが。

地震は3年おき?
ならヤバい!
雲をよく観察した方がいいようですね。

◆tsunanさま
期末試験が終わるといよいよ子どもは楽しい夏休みを待つばかりですね。
私は夏休みはなくても試験がない大人の方がいいですけど(笑)
でも、一生勉強は続きます。

土曜が試験?
土曜は休みではないんですか?

土曜は基本的に休みの様ですが、2週に一回授業があり、A、Bのどちらかのカリキュラムパターンのようです。

◆tsunan様
お子さんは勉強に熱心な学校に通ってるんですね!

偉いなー勉強rock


うちは高3で受験だってのにまぁー呑気なもんです(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 津南町大字ホタルの里 | トップページ | 鳥のさえずりと雨音と  ~名水百選 竜が窪~ »